映画『よだかの片想い』の主題歌を担当!

2022.07.01 TOPICS

島本理生氏の傑作恋愛小説を映画化した『よだかの片想い』(監督:安川有果) の主題歌を角銅真実が担当します。
タイトルは「夜だか」。映画は9月16日(金)より全国公開されます。


 
▼コメント
自分や他者に向き合うことであったり、一つの決断や答えに辿り着いた後に見えはじめる景色というのがあると思います。
ラストシーンのアイコの眼差しがとても印象的でした。
はっきりと輪郭を持ち光を湛えるその瞳の内側と視線の先に向けて、手を振るように言葉と音とを連ねました。
角銅真実

角銅さんに主題歌をご担当いただけたらどんなに素敵だろうと思っていたので、ご快諾いただけて本当に嬉しかったです。
角銅さんは、歌詞やメロディが思い浮かぶたびにその断片を送ってくださり、大好きなアーティストさんの曲が形になってゆく過程を垣間見れて夢のような時間でした。
完成した曲は、多彩な感情が喚起される素晴らしい曲で、主人公の未来にまで思いを馳せたくなるような、広がりと余韻を感じました。
儚さと強さを併せ持つ角銅さんの歌声と同じく、「誰にも消せない花」という儚い花のイメージを覆す力強いフレーズに、何度も勇気づけられています。
多くの方に届きますように。
安川有果 監督
 

映画『よだかの片想い』

原作:島本理生『よだかの片想い』(集英社文庫刊)
監督:安川有果
脚本:城定秀夫
主題歌:角銅真実「夜だか」(ユニバーサル ミュージック)
音楽:AMIKO
出演:松井玲奈、中島歩 / 藤井美菜、織田梨沙、青木柚、手島実優、池田良、中澤梓佐 / 三宅弘城
企画協力:グリック、SPOTTED PRODUCTIONS
制作プロダクション:ダブ / 配給:ラビットハウス
公式HP:https://notheroinemovies.com/
©島本理生/集英社 ©2021映画「よだかの片想い」製作委員会