• COMPANY
  • プレスリリース
Company Menu
Company Menu
Company Menu
Company Menu
プレスリリース

Press Release

話題のアーティスト・オーディション番組 『THE VOICE OF…』 と提携

Date: 2011.01.21

世界最大の音楽企業グループ ユニバーサル ミュージック グループ
話題のアーティスト・オーディション番組 『THE VOICE OF…』 と提携
~ 番組に関連する音楽制作とアーティスト・サービスをグローバルに展開 ~

平成23年1月21日
ユニバーサル ミュージック合同会社

ユニバーサル ミュージック グループ (本社 米国 / 以下、UMG) ※注 では、この度、世界的に注目されるテレビ番組 『The Voice Of…』 に関連する音楽制作、及びアーティスト・サービスにおけるグローバル提携を、テレビ業界屈指の敏腕起業家として知られるジョン・デ・モル (John de Mol) 氏率いる番組制作会社 タルパ・メディア・グループ (Talpa Media Group / 以下、タルパ) と締結致しました。 

110121 オランダ版 『The Voice of Holland』 は、既にオランダ国内では 『The X Factor』 や 『Idol』、『Popstar』 といった人気タレントコンテスト番組を視聴率で遥かに凌ぐ成功を収めており、この春からは米国でも 3大ネットワークNBCにて米国版 『The Voice』 の放送が始まります。 

UMGは、タルパ傘下のザ・ヴォイス・タレント・エージェンシー (The Voice Talent Agency) と連携し、各国の 『The Voice of…』 シリーズから発掘される新人スターの音楽制作とプロモーションなどを世界各地で行います。

『The Voice Of…』 は、歌の才能がある応募者を対象に、3段階の革新的な審査方式でオーディションを行います。 第一次審査は 「覆面」 オーディションで、コーチを務める音楽界の著名人 4名が、挑戦者を見ることなく、そのヴォーカル・スキルを耳で聞くのみで判断し、自分のチームに加える挑戦者を選びます。 第二次審査では、それぞれのコーチ率いる同じチーム内の挑戦者同士が、生き残りを懸けて戦います。 最終審査では、勝ち残った挑戦者たちが巨大なステージに上がり、優勝を懸けてライブ・パフォーマンスで激突します。 番組視聴者は、コーチとの組み合わせも判断材料として考慮し、気に入った挑戦者を選び投票します。 優勝した歌手は、放送された国の “声” ( “The Voice Of….” ) と称され、ユニバーサル ミュージックとレコーディング契約を交わします。 

タルパを経営するジョン・デ・モル氏は、「米国版 『The Voice』 が、世界最大のエンタテインメント市場に於いて、真の素晴らしい、才能溢れる歌手を発掘する方法となるものと確信しています。 米NBCテレビや、英・テレビプロデューサーのマーク・バーネット氏 (Mark Burnett) の協力を得、さらにユニバーサル ミュージックとパートナーシップを組むことで、この構想は完全なものとなります」 と語っています。 

北米以外の地域におけるUMGの事業運営を統括する ユニバーサル ミュージック グループ インターナショナル (本社 英国) COO マックス・ホールは、「 『The Voice of Holland』 が瞬く間に高視聴率を獲得したことは、音楽やテレビにおいてまだまだ革新的な発想する余地があるということを示しています。 このオーディション形式は世界中で支持されるでしょう。 新しい才能を世界中の視聴者に紹介するのがとても楽しみです」 と語っています。 

※注)ユニバーサル ミュージック グループは、世界77ヶ国出で子会社となるレコード会社、あるいはライセンシーを 展開する国際音楽企業グループ。
ユニバーサル ミュージック合同会社 (本社: 東京都港区、CEO兼社長 小池一彦) は、ユニバーサル ミュージック グループの日本法人。