ハイレゾCD 名盤シリーズ ハイレゾCD 名盤シリーズ

ハイレゾCD 名盤シリーズ

リッピングしたファイルをMQAとして認識させるアプリ

2018.09.04 TOPICS

ハイレゾCD(MQA-CD)からリッピングしたファイルを、
正しくMQAとして認識させるためのアプリが開発されました。

MQA-CDからリッピングした音楽ファイルは、
MQAに対応するPCソフトやデジタル・オーディオ・プレーヤーなどでハイレゾ再生することができますが、
一部の対応機種において、ファイルが正しくMQAとして認識されないという事象が発生しておりました。
これは、MQAストリームに埋め込まれたヘッダー情報がうまく生成されないために起こるもので、
この問題を解決するため、MQA社は、ファイル名とヘッダーを簡単に変換できるアプリケーションを開発しました。
これを使えば、メーカーや機種を問わず、すべてのMQA対応機器においてハイレゾ再生が可能となります。
ファイル名に手作業で拡張子“.mqa”を追加する必要もありません。
下記、MQA社のHPにアクセスし、アプリケーションをダウンロードしてください。
http://www.mqa.co.uk/customer/tag435sdf43te

*日本語版はページの下部にございます。
*説明書も同梱されています。
*アプリケーションを使用する際はウインドウの幅を大きく広げてください。
 変換の進行状況を確認することができます。