エルトン・ジョン、75歳の誕生日を祝う

2022.03.25 TOPICS

ー ポッドキャスト「デュア・リパ: アット・ユア・サーヴィス」〜エルトンをフィーチャーした新エピソードが公開。

ー ドルビー・アトモス・ミックスの『ダイアモンズ〜アルティメイト・グレイテスト・ヒッツ』がストリーミング配信開始。

ー 来る3月27日(日)ロサンゼルスにて、エルトン・ジョン・エイズ基金による第30回アカデミー賞観賞会が開催。

 
本日、75歳の誕生日を迎えるエルトン・ジョン。新旧ファンを喜ばせること間違いなしの活動を今も精力的に続けている。評論家筋からも大好評だったフェアウェル・イエロー・ブリック・ロード・ツアーが北米で再開するや、各地は熱狂的な反響に包まれている。エルトンがポピュラー文化全般に及ぼす影響力はかつて以上。75歳を迎えた今、その大いなる偉業には目を見張るものがある。

本日、エルトンがコメントを発表。
「普段、僕は過去を振り返ったり、昔を懐かしんだりはしない。でも75歳という節目の誕生日を迎えた今日だけは、時間をみつけ、自分を見つめ直し、素晴らしい家族と友人とキャリアをもたらしてくれた、私の幸運な星に感謝したい。

75歳になっても、大好きなことをやれている自分は信じられないくらいラッキーだと思う。音楽は今も僕にエネルギーをくれるし、音楽を演奏したり、聴いたり、音楽のことを話すことに興奮している、しかも毎日だ。ツアーに戻れて本当に楽しいし、ライブで演奏することのスリルは50年前と何も変わらない。本当に素晴らしいよ。

若い世代のファンやアーティストたちに、伝えたいものが僕にはたくさんあるし、多くのものを与えてくれた音楽業界に、これからも恩返しをしていくつもりだよ」

エルトンの誕生日を記念して、IHeartRadioのデュア・リパのポッドキャスト「Dua Lipa: At Your Service」最新エピソードが本日公開された。そのなかで、デュアとエルトンのインタビューでは洞察力に富み、心温まる、包み隠さぬ二人の素顔が見られる。
[試聴はこちら]

エルトンとデュアの固い友情に説明は不要だろう。2021年に発表された二人のコラボ・シングル「コールド・ハート (プナウ・リミックス)」は全英1位となるグローバル・ヒットを達成。シングルを収めたエルトンのアルバム『ロックダウン・セッションズ』も各誌で高い評価を得て、見事全英チャート首位に輝いた。エルトンの誕生日を記念して、今週の「アット・ユア・サーヴィス」では、そんな二人のトークが楽しめる特等席がリスナーのために用意された。(伝説的ナイトクラブ)スタジオ54でのワイルドな夜の出来事から、彼のキャリア最大の代表作や瞬間が「たまたまタイミングよく、その場にその時いた」から生まれたという話まで、音楽ファン必聴のエピソードがエルトンによって語られる。

さらに節目の誕生日のお祝いとして、初となるドルビー・アトモス・ミックスの『ダイアモンズ〜アルティメイト・グレイテスト・ヒッツ』のストリーミング配信が始まった。通常のリスニング体験を超え、リスナーを完全に没入させ、音楽の細部から最高の透明度と奥行きを引き出すドルビー・アトモスにより、時代を特徴づける楽曲を集めた世界最高のアルバムに、新たな立体感がもたらされた。『ダイアモンズ〜アルティメイト・グレイテスト・ヒッツ』を最高の状態で体感するためにファンが必要なのはデバイス、配信サービス、そして音楽の3つだが、これらはすべてドルビー・アトモスに対応している。

Apple Music、Amazon Music HD、TIDALで、音楽をドルビー・アトモスでストリーミングすれば、真に空間的なリスニング体験をファンは手に入れることだろう。

『ダイアモンズ〜アルティメイト・グレイテスト・ヒッツ』は、すでに世界中で大成功を収めている。イギリスではアルバム・チャートのトップ5入りから丸5年を経て、史上最も売れたアルバム10枚の1枚になった。さらにトリプル・プラチナに認定され、オフィシャル・アルバム・チャートのトップ75に227週連続でランクイン、しかもそのうち124週はトップ20圏内という大記録を先日打ち立てたばかりだ。

この多忙な時期の締めくくりに、今週日曜日(3月27日)には、毎年恒例となった第30回エルトン・ジョン・エイズ基金アカデミー賞授賞式ビューイングパーティーが開催される。司会を務めるのは、デヴィッド・ファーニッシュEJAF会長と、グラミー賞12回受賞シンガーソングライター/女優のレディー・ガガ、エミー賞/トニー賞/グラミー賞受賞アーティスト、ビリー・ポーター、エミー賞受賞俳優のエリック・マコーミック。また、グラミー賞6回受賞シンガーソングライター/パフォーマー/プロデューサー、さらにはニューヨーク・タイムズ紙が選出するベストセラー(自伝『Broken Horses』)の作者であるブランディ・カーライルも、この象徴的イベントに出演が決まっている。
さらなる情報については、 www.eltonjohnaidsfoundation.org へ。


日本盤リリース情報全世界で話題沸騰、大ヒット中の最新アルバム!!

『ロックダウン・セッションズ』

好評発売中
>>試聴&ご購入はこちら