ダベイビー、BETアワードでジョージ・フロイドさんの最期を再現

2020.06.29 TOPICS

2020年6月26日(金)、米出身ラッパー、ダベイビーの楽曲「ロックスター feat. ロディ・リッチ」のミュージック・ビデオ(MV)が公開されました。この曲は、彼の最新アルバム『ブレイム・イット・オン・ベイビー』に収録され、全米・全英チャート(The Billboard Hot 100)で1位に輝くなど、世界中で大ヒットを巻き起こしています。

MVには、楽曲にフィーチャリング参加したロディ・リッチが登場。2人は草原で、冒頭で語られる“未知の病気”に感染したゾンビの群れと戦い、辺りを血で染めていきます。ゾンビと接戦を繰り広げるダベイビーは、一瞬意識が遠のいて幼い女の子の姿を目にするのですが、このシーンではダベイビーの実の娘がカメオ出演を果たしています。彼は娘を抱きかかえた瞬間に目を覚まし、また戦いへと戻ります。

「新型コロナウイルス」を彷彿させるこのビデオの終盤では、MVの舞台裏が公開されており、マスクを付けてディレクションを行うスタッフの姿や、ドローンを使った撮影方法、ゾンビ役との対戦風景の裏側が収められています。

MVのご視聴はこちら

また、現地時間6月28日(日)に第20回BETアワードがヴァーチャル開催され、ダベイビーは「ロックスター feat. ロディ・リッチ」BLMリミックス版のパフォーマンス映像を披露しました。

作品の序盤でダベイビーは、パトカーのかげで警察に首元を地面に押し付けられ、両手を背中に固定されながらも、力強く歌詞を口ずさみます。今年5月に亡くなった、ジョージ・フロイドさんの最期を再現した、非常にメッセージ性の強い映像となっています。

その後、ロディ・リッチとともに「ブラック・ライヴズ・マター(黒人の命も重要)」のプラカードを掲げる人々に囲まれながらラップを披露。武装した警察の前に武器を持たずに立ちはだかり、最後のシーンでは「More Love(もっと愛を)」というサインを掲げた女の子が登場。泣きながら「私たちのお父さんやお母さんは殺された。もう会うことができない」と語る映像で締めくくられました。

映像はこちらから:

エンタメ業界で活躍するアフリカ系アメリカ人やマイノリティの人々の功績を讃えるBETアワード。この日ダベイビーは、最優秀男性ヒップホップアーティスト賞を受賞しました。

【商品情報】
ダベイビー
「ロックスター feat. ロディ・リッチ」
視聴・購入はこちら:https://umj.lnk.to/DaBaby_BlameTP
歌詞・対訳はこちら:https://www.universal-music.co.jp/dababy/news/2020-06-18/