クラシックの100枚 クラシックの100枚

クラシックの100枚

コント芸人“かが屋”とコラボ!コント動画「かが屋の音楽室~クラシック音楽家コント」公開!

2019.11.01 TOPICS

今最も注目されているコント芸人“かが屋”とグローバル・クラシック・キャンペーンがコラボレーション!
超有名作曲家をモチーフにしたコント動画「かが屋の音楽室~クラシック音楽家コント」をYouTubeにアップ!

 

クラシック音楽界の2大レーベル、“ドイツ・グラモフォン”と“デッカ”の名盤から厳選し、絶対に聴くべき100タイトルにフォーカスした史上最大規模のグローバル・クラシック・キャンペーン『クラシックの100枚』と「キングオブコント2019」の決勝にも進出し、注目を集める“かが屋”がコラボレーションしたコント動画「かが屋の音楽室~クラシック音楽家コント」が公開となった。

“興味はあるが難しそう”といった声も多いクラシック音楽だが、歴史を作ってきた名作曲家たちのキャラクターに焦点をあて、作曲家たちの様々な逸話をもとに、かが屋がコントを制作。
本日から毎週金曜日、計10作品がYouTubeにアップされる。

第1回はベートーヴェンで、癇癪持ちだったというベートーヴェンと、メトロノームを開発した親友のメルツェルのやり取りをコントに仕立てた。面白いだけでなく、ちょっとしたクラシック音楽の知識も知ることができる内容になっている。

vs メルツェル

 

今回のコラボレーションについてかが屋の2人は「このお話をいただいた時、僕らのような若手が、大作曲家達をネタにしてもいいのだろうかと恐縮しましたが、それぞれの逸話や生活を調べている内に、人間らしさや共感できる一面、そのままコントになるようなエピソードに出会い、これはぜひ皆様にも知っていただきたいと思いコントを作りました。フィクションの部分と嘘みたいな事実の部分が混ざっているのですが、調べていただくことで『いやここ事実なんかい』と楽しんでもらえれば幸いです。かが屋の音楽室、とても楽しい時間でした!皆様ぜひよろしくお願い致します!」とコメントしている。

これからさらにモーツァルトやバッハ、ショパンなどなど、誰もが知っている大作曲家のコントも続々アップ予定。
音楽ファンならずとも必見の内容だ。


Instagram

Facebook