ソラオト書店 ソラオト書店

ソラオト書店

【ペン字練習帳】 乾で3得点!!!

2018.06.19 TOPICS

ということで、4年に1度のお祭りが始まりましたね。

サッカーW杯。

寝不足の日々が続いていますが、それもこの期間は心地よいです。

そして、いよいよ本日、日本代表は初戦コロンビア戦を迎えます。

今からドキドキワクワクです。

 

さて、便利なのか不便なのか、心地いいのか不快なのか、W杯の楽しみ方も

昔と比べて大きく変わってきました。

以前はSNSはおろかインターネットが無かったのですから(って、いつの時代の話をしてるんだよ?!w)

テレビに皆でかじりつきです。スポーツカフェだって今のように無かった時代です。

だから、飲み物、食べ物持ち寄って、大画面テレビのある奴の家に集合、みたいな感じでした。

もしくは自宅でしっぽり応援でしたね。

ところが、現代。ネットのおかげでいつでもどこでも試合が観れます。

SNSにも自由に投稿できます。ただ、このことの弊害として、選手・監督に向けた醜い中傷コメントや

日本代表を応援している人を不快にする罵詈雑言が目立つようになってきています。

 

「それ言うかぁ~~~?! ここでぇ~?!」

 

って感じのものです。

まぁ、無視すればいいのですが、せっかく応援コメントを書きこんでいる人に、わざわざ返信で

全否定的なコメントを残すんですよね。

「今回全敗! 全力でコロンビア、セネガル、ポーランドを応援します!」

・・・・・・

 

ご存知の方は当然ご存知ですが、日本サッカーはまだまだ世界に比べれば未熟です。

特に個々人の技術は諸外国チームのそれと比較したら雲泥の差です。

私見ですが、日本のメディアの取り上げ方もあると思いますが、今の日本代表の実力以上の

力があるかのようなイメージ付けも多少影響があるかと思います。

 

画面越しでも伝わってくる選手たちのひたむきな姿、時折り見せる華麗なプレイ。

私はむしろ、そちらに目と心を奪われます。そして、それらを全力で応援したいと思います。

負けることを前提に応援するわけないのですから(前述のヘンな人たちは別ですが)

 

さて、今晩も全力で応援しますよ。