ソラオト書店 ソラオト書店

ソラオト書店

【ペン字練習帳】 白い鏡と黄色い戦士

2018.06.13 TOPICS

約束を守らない人や、言ってる事とやってる事が違う人がイヤ。

映像関係の仕事に向いている。

チャレンジャーで実直な面もある。

挑んでいくところがある。

キレたらコワイ。

 

?!

いきなりなんですか?って感じですよね。

実はこれは「マヤ歴」であてはまる私の生き方なのです。

マヤ歴とは生年月日でその方の生き方が決まっていて、それにあてはまっているなぁ、と

感じる人はマヤ歴の示す生き方をしていて、あてはまってないなぁ、と感じる人は

うまく生きていない、なにか問題がある、といった考え方です。占いとは異なります。

 

自分で言うのもなんですが、かなり「マヤ歴」の示す生き方をしているな、と感じます。

そんな中、ひとつのヒントも示されていて、それが

 

 「内面をみつめることが大切」

 

という言葉です。

このことはいつの間にか常に意識するようになりました。特に社会人になってから、そして

今の年齢になってから特に意識するようになりました。

若い頃は感情や流れにまかせて行動してしまうことが多々ありましたが、今は必ずといっていいほど

「これは正しいことなのか」「自分にとって大切なことなのだろうか」「相手はどう考えるだろうか」

などなど、いろいろと自問自答、沈思黙考するようになりました。

ともすると思考をめぐらせすぎて、あれやこれやと想像や妄想まで発展することもありますがw

 

 「脚下照顧」

 

足元をよく見よ、ということですが、「自分の内面をよくよく見つめて考えなさい」という

禅宗の言葉です。

噛みしめたいですね。今週のこの一言。