新ソロ・アルバムから2ndトラック「デザート・ハイ」公開!

2021.04.28 TOPICS

6月4日発売のソロ・アルバム『ハードウェア』から2ndトラック「デザート・ハイ」の先行配信がスタート&MVが公開されました!
 
本楽曲は神秘的な楽器の伴奏と、物語風のトーン・ポエム調でアルバムの中でもより特異で印象的な曲。

ここ数年ギボンズは、カリフォルニアの砂漠地帯を活動の拠点にしており、昨年の夏にドラマーのマット・ソーラム、ギタリストのオースティン・ハンクスと一緒に『ハードウェア』のレコーディングをエスケープ・スタジオで決行、そのスタジオからインスピレーションを得た楽曲とのこと。カリフォルニア州のジョシュア・ツリー周辺の砂漠をイメージして、不機嫌ながらも叙情的な語り口で曲を朗読しています。

MVでは、ギボンズが65年式のダッジに乗って埃っぽい砂漠の風景を巡り、スクリーンにはアルバムの既発曲「ウェスト・コースト・ジャンキー」を映し出しています。監督はハリー・リース、プロデュースはマット・ソーラム。

「この曲は、『ハードウェア』の全体像を示すものではありませんが、このアルバムの乾燥した音の感覚を示しています。 砂漠は本当に神秘的な場所で、私たちはそこで時間をかけて熱やヴァイヴスを吸収し、それを生み出すことができました。 そこでは、自然の背景が最も生々しく、手つかずの状態になっています。 私たちがやったことは、何かを反映しているのではないかと思っています。あるいは、蜃気楼のようなものかもしれません」‐ ビリー・ F・ギボンズ

 

ビリー・F・ギボンズ『ハードウェア』
2021年6月4日リリース

♪試聴・予約はこちら


曲中でビリーは、サソリ、サボテン、ガラガラヘビ、ワシの他に、3人の輝かしい音楽家の魂について言及し、こう言っている。

“The desert toad takes me for a ride” (砂漠のカエルがドライヴに連れて行ってくれる)
“The Lizard King’s always by my side” (トカゲの王様が何時も一緒にいてくれる)

トカゲの王様とは、もちろん、ドアーズの故ジム・モリソンの分身。そして、砂漠のヒキガエルであるBufo Alvariusの毒は、強力な天然のサイケデリックであることも知っておくべきかもしれない。ビリーのZZトップの前身バンドであるムーヴィング・サイドウォークスは、60年代後半、ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンスやジェフ・ベック・グループ(ヴォーカルはロッド・スチュワート)と同様にドアーズとコンサートを共にしていた。

その後、「デザート・ハイ」の中でビリーはこう詠んでいる。

“The Joshua Tree(ジョシュア・ツリー)
Gram died in room eight and left it all to Keith(グラムは8号室で亡くなり、すべてをキースに遺した)
Just a couple of miles from the salt and sea”(塩と海からたった数マイル)

グラムとは、かつてバーズやフライング・ブリトー・ブラザーズのメンバーでもあり、ローリング・ストーンズ(「Wild Horses」)とも共演したグラム・パーソンズのこと。キースとは、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズのことである。 パーソンズは1973年9月19日、ジョシュア・ツリー・インの8号室で亡くなった。キースはもちろん生きており、2004年にビリーとZZトップのメンバーをロックの殿堂入りさせることに尽力した。

リチャーズとギボンズの友情は、70年代初頭、ZZトップがストーンズと共演したハワイでの悪名高いコンサートにまでさかのぼる。ZZトップがウエスタン調の衣装でホノルルに現れたとき、ストーンズの経営陣は間違ってカントリー・バンドをブッキングしてしまったのではないかと思ったが、ZZトップがステージに立ってロックを披露したことで、彼らの不安はすぐに解消された。

“Salt”と “Sea”は、ジョシュア・ツリーの南45マイルに位置する人工的な内陸の汽水域、ソルトン海を斜めに表現したものである。