新曲「yes, and?」のミュージック・ビデオが公開、キャリア最大のSpotifyストリーミング記録を樹立

2024.01.15 TOPICS

アリアナ・グランデによる、80年代後半にインスパイアされた約3年ぶりの新曲「yes, and?」が、Apple Music、Spotifyのグローバル・チャート1位をはじめ、世界50か国以上のiTunesトップ・ソングで1位を獲得し、世界中で話題となっている。Spotifyでは、自身の最高ストリーミング記録を塗り替える1,120万回ストリーム再生を記録し、アリアナにとってキャリア最大のストリーミングデビューを果たした。

また、日本時間1月14日(土)午前0時に解禁したミュージック・ビデオも公開2日目にして、1,000万再生を突破し大きな注目を浴びている。
今回のビデオは、リル・ナズ・ X 、シザ、リゾ、 TOMORROW X TOGETHERなど数多くの有名アーティストの映像作品を手掛けているクリスチャン・ブレスラウアーが監督を務めた。ビデオの内容は、“過去のアリアナ”の姿に固執した批評家たちを招待し、現在のアリアナが「あなたはあなた、私は私」と説きながらダンスパフォーマンスを披露、仕舞いには彼らを「最高だった!」と言わせるほどに魅了し、また次の批評家グループに見せていくというストーリーとなっている。

★アリアナ・グランデ「yes, and?」ミュージック・ビデオ(和訳付)

また本ビデオは、ポーラ・アブドゥルによる1989年のヒット曲「Cold Hearted」のMVをオマージュしており、 批評する人々へ向けたダンスや衣装などの要素を随所に取り入れている。その他にも、冒頭では、アリアナが過去にリリースしたアルバムのジャケット写真をオマージュした銅像が崩れ落ちるところからスタートするなど、様々な想いが込められている。

80年代のアップビートなエネルギーで、自信に満ち溢れたこの楽曲に込められた『自己肯定感を高く持ち、自分自身を愛して強く生きよう』という全ての人々を応援するメッセージと、これまで以上に洗練されたダンスを披露するアリアナの姿に、多くのファンから歓喜の声が上がっている。

★アリアナ・グランデ「yes, and?」リリック・ビデオ