アリアナ・グランデ、元彼たちの名前を順に挙げ、「ありがとう」。新曲を突如リリース!

2018.11.05 TOPICS

アリアナ・グランデが日本時間の昨日11月4日(日)正午に、何の前触れもなく新曲「thank u, next」をデジタル・シングルとして発表しました。

アリアナの高い歌唱力と心地よいR&B調のメロディーが光るこの曲ですが、実は、一番注目すべきは、その歌詞。
歌いだし部分から、「ショーン(アーティスト:ビッグ・ショーンのこと)とずっと一緒にいると思ってたけど、そうはいかなかった。リッキー(アリアナの昔のバックダンサーの1人)について書いた曲も、今はそれを聴いて、笑えるようになった。結婚手前までいったピートには、とても感謝してる。マルコム(故マック・ミラー)にもありがとうって言えたら良いのに。彼は天使のような人だった。」と、歴代の元彼の名前をあげ、それぞれに対して一言ずつメッセージを送り、そして全員に対して「ありがとう、次にいくわ」と、アリアナが今後も自身の人生を歩んでいく決意を示した1曲となっています。

この“正直すぎる新曲”には、世界中のファンのみならず、カミラ・カベロやホールジー、リトル・ミックス、ベニー・ブランコなどがインタビューや自身のSNSなどで「こんな曲は聴いたことない」「ここまで自分自身をさらけ出して、正直でいられるのは本当にすごいことだ」「アリアナにはハッピーでいてほしい」など、数々のメッセージを寄せています。
更に、リリースから24時間たらずで、インスタグラムを中心に「#thankunextchallenge」(サンキュー、ネクスト・チャレンジ)の投稿が出現。「thank u, next」と何度もリピートするサビに合わせて、「サンキュー」の部分では両手を胸の前で合掌。そして「ネクスト」の部分で両手を左右にバッと体の後ろ方向に動かし、“次!”という動きをするという、いたってシンプルなもの。このダンス・チャレンジが世界中で大ブームとなるのも、時間の問題!?

【リリース情報】

アリアナ・グランデ「thank u, next」デジタル配信中

 

★「thank u, next」音源試聴ビデオ:https://youtu.be/5OeR5XBEahU