50年前の未発表ライヴ作品『ライヴ・アット・フィルモア・イースト1968 』4/20リリース!

2018.02.20 TOPICS

未発表のライヴ音源が50年たった今年、ついにリリース!!
レストア/リミックス/リマスター音源

ザ・フーの1968年のフィルモア・イースト公演の模様を収録したライヴ作品が、リストアとリマスターを経て、50周年の節目にCD2枚組/アナログLP3枚組で遂にリリース。
(アナログLP3枚組は輸入盤のみ)

1968年4月5日金曜日と6日土曜日にニューヨーク市フィルモア・イーストで行われたライヴを当時のマネージャー、キット・ランバートが録音。
今回の作品は2日目のライヴを、当時その場所にもいたザ・フーのサウンド・エンジニアであるボブ・プリデンがレストアとミックスを担当。リマスターはジョン・アストリーが担当。

「マイ・ジェネレイション」のエクステンデッド・ヴァージョンをはじめ、「クイック・ワン」、「シェイキン・オール・オーヴァー」等のザ・フーおなじみの曲から、エディ・コクランのカヴァー曲「サマータイム・ブルース」と「カモン・エヴリバディ」(今回初の公式リリース!)、この公演で初めて演奏された「フォーチュン・テラー」や、『ザ・フー・セル・アウト』からのナンバー「いれずみ」、「リラックス」等を収録。

<商品形態>

ザ・フー/『ライヴ・アット・フィルモア・イースト1968』

 

2018年4月20日発売
2CD:3,600円+税  UICY-15727/8

CD2枚組:6面デジパック・スリーヴ仕様。
書下ろしのライナーノートと貴重な写真資料を掲載した12ページのブックレット付。

アナログLP(重量盤)3枚組:ゲートフォールド・スリーヴ仕様。
書下ろしのライナーノートと貴重な写真資料を掲載したインナーバッグ(内袋)3点付。

<日本盤のみ>
SHM-CD仕様
英文ライナー翻訳付/歌詞対訳付

<収録曲>
ディスク1
サマータイム・ブルース
フォーチュン・テラー
いれずみ
リトル・ビリー
アイ・キャント・エクスプレイン
ハッピー・ジャック
リラックス
アイム・ア・ボーイ
クイック・ワン
マイ・ウェイ
カモン・エヴリバディ
シェイキン・オール・オーヴァー
ボリスのくも野郎

ディスク2
マイ・ジェネレイション

 
<プレス・リリース翻訳>

 1968年4月4日、ザ・フーは過酷な全米ツアーの最終公演地ニューヨークに到着する。しかしこの日、マーティン・ルーサー・キング師が暗殺されてしまう。アメリカという国は当時から既に分断されており、ベトナム反戦運動、公民権運動、過激な学生運動が各地で激しさを増していた。こうした社会的混乱のさなかの1968年4月5日(金)から4月6日(土)にかけて、ザ・フーはマンハッタンのローワー・イースト・サイドにあったビル・グレアムの伝説的な劇場フィルモア・イーストに出演し、燃えるような扇動的なライヴを2セット行った。

 当時この劇場は、3月にグレアムの手で再オープンしたばかり。それ以前はヴィレッジ・シアターという名前で、ザ・フーが前の年に2度出演したときもその名前だった。ザ・フーはこの新生フィルモア・イーストで初めてヘッドライナーを務めるイギリスのロック・バンドとなった。当初の出演予定は2日間で合計4セットだったが、キング師が暗殺されたことで不測の事態が起きるのではと懸念された結果、セットの数は両日とも1セットずつに切り詰められた。

 1968年にニューヨーク・シティに現れたザ・フーは、まさに“元気一杯”という状態。キース・ムーンが宿泊先のホテルで爆竹を鳴らしたため、メンバーらは別のホテルに移動せざるを得なくなる。しかし次の宿泊先の一流ホテル、ウォルドーフ・アストリアでもキースがドアを吹き飛ばし、その結果、一行はまたもやホテルを追い出されることになった。

 フィルモアでのリハーサルの朝、ザ・フーは雑誌『ライフ』用の写真を撮影した。もはや伝説の域に達しているが、このときメンバー一同はキースの悪ふざけのせいで疲労困憊になっていた。そのためモーニングサイド・パークのカール・シュルツ像の足下で、大きなユニオン・ジャックの旗にくるまれながらうたた寝をしていたという。その有名な写真は、のちにザ・フーの傑作映画『キッズ・アー・オールライト』のジャケットやポスターに使用されている。

 フィルモアでの2ステージは、ザ・フーのマネージャー、キット・ランバートによってレコーディングされていた。キットは、この音源を『ザ・フー・セル・アウト』に続く4枚目のアルバムとして『トミー』の前に出すつもりだった。しかし残念なことに、機材の不調、あるいは人為的なミスにより初日の演奏は部分的にしか記録されていなかった。そのため、ライヴ盤発表の計画は頓挫してしまう。とはいえ、2日目の演奏は無事録音されていた。その伝説的なライヴの未発表音源が、今回2枚組CD/3枚組LPでついに発表される。オリジナル・4トラック・マスターテープからのミキシングと復元作業は、長年ザ・フーのエンジニアを務めてきたボブ・プリデン(1968年のフィルモアのライヴでは音響の責任者だった)の手で行われた。

 ’70年代初頭、このライヴ録音の見本盤が海賊盤マーケットに流出し、その結果ザ・フーは“ロック界で最もダイナミックなライヴ・バンド”という評判を急速に広げていった。ファンのあいだでは、この音源は大名盤『ライヴ・アット・リーズ』と比肩し得るほどの“極めつきのお宝ライヴ音源”だと考えられている。それを最高の音質でお届けするため、今回のアルバムは入念にリマスタリングが施されている。このアルバムによって、当時最高のライヴ・バンドだったというザ・フーへの評価はさらに揺るぎないものになるはずだ。

 今回のCD2枚組/LPレコード3枚組の目玉の一つはエディ・コクランのレパートリー3曲のカヴァー・ヴァージョン。「マイ・ウェイ」、「サマータイム・ブルース」、そして「カモン・エヴリバディ」がその曲で、「カモン・エヴリバディ」のザ・フーによるカヴァー・ヴァージョンは今回が初の公式リリースに当たる。

 ここで、ザ・フーはザ・ローリング・ストーンズが取り上げたことで広く知られるアレン・トゥーサンの作品「フォーチュン・テラー」(オリジナル・アーティストはベニー・スペルマン)の貴重なライヴ・ヴァージョンや、当時の最新のスタジオ・アルバム『ザ・フー・セル・アウト』からの「いれずみ (Tattoo)」、「リラックス」なども披露。また長尺の「ア・クイック・ワン」の秀逸なライヴ・テイクも本作の聴きどころになっている。30分に亘って演奏される「マイ・ジェネレイション」もまた然りで、長い即興パートを含むこのパフォーマンスはギターとドラム・セットが破壊されるところで幕となる。