● 最小人数の「合唱スタイル・コーラス」で楽しむ!
● コーラスはカンタン! コーラスって楽しい! 原点回帰!
● 合唱・コーラスを身近にし、広める!
● 誰でも、簡単に、ひとりでも、合唱をはじめられ、楽しめる、画期的な新しいシステム!

本来、合唱やコーラスは、決して難しいものではなく、「みんなで歌いましょう!」という手軽で楽しいものであるはずです。実際、小中学校では、クラス対抗の合唱コンクールが行われ、全員が参加しています。

ところが、一方で、技術的な面にばかり傾き、ともすれば「難しいもの」「退屈なもの」「マニアックで特別なもの」と捉えられがちで、本来の合唱(音楽)の形、「歌うことを楽しむ」という原点から離れている現状もあります。

実際、「NHK全国学校音楽コンクール」でも、2008年以降、毎年、中学の部の課題曲には、J-POP人気アーティストによる書き下ろしの曲を採用しており、こうした現状へのアンチテーゼとも言えます。

歌うことは、感情の「解放」であり「表現」であり、本来、自由で楽しいことであるはずです。さらに、みんなで歌えば、それは、より楽しいものになるはずです。

楽しく歌うことで、「個人を元気に」「日々の生活をより豊かに」、そして、「より幸せになろう!」をコンセプトに、本格的な声楽やオペラを歌っているような人たちが、その楽しさを伝えることに、大きな意味があると考えます。

このプロジェクトでは、「合唱・コーラスの楽しさを広める」というコンセプトを実現するために、単純に、CDで聴かせるだけでなく、「誰もが気軽に参加できる、世界初のシステム」を用意しました。

中学高校の合唱部や、全国に5千団体以上ある合唱団、コーラスグループ等に参加されている方々はもちろん、過去の合唱経験者や、合唱やコーラスを歌ったことのない初心者にまで喜ばれるシステムです。

第1弾CDは、昭和から平成にかけての合唱曲のスタンダードを「春・旅立ち」をテーマに、20代、30代の合唱経験者、合唱団所属者向けに選曲。

合唱ユーザー向けには、公式レコーディング楽譜を、単曲で、しかもコンビニや自宅で手軽に入手できるサービスとタイアップすると同時に、「誰でもかンタンに楽しめるコーラス」の普及を目的に、「聴くだけで覚えられて」「ひとりでも楽しくコーラスができる」という、「練習用トラック」「パート別カラオケ」を同時リリース・配信する、これまでなかった、全く新しいシステムです。

今後、キッズ合唱団からシニアまで楽しめるように、「童謡・唱歌」「アニメ主題歌」「昭和歌謡曲集」「合唱名曲集」「J-POP集」など、続々シリーズ化を予定。さらに、様々なスピンオフ企画も展開予定。

世界初の新しい仕組み!
「 CD + デジタル配信 + 公式楽譜 + 公式ボイスカラオケ 」が連動!

「歌入り + 練習用トラック + パート別オリジナルボイスカラオケ」9曲で全74トラックを用意!

System01 System01 System01 System01 System01