自身9作目のアルバム『エヴァーモア』をサプライズ・リリース!

2020.12.11 TOPICS

テイラー・スウィフトが、自身9作目となるアルバム『エヴァーモア』を本日12月11日に再びサプライズ・リリースしました。テイラーは、リリース前日に自身のSNSを通して同アルバムの存在について告白。全米・全英アルバムチャートで1位を記録し、グラミー賞にノミネートされたばかりの『フォークロア』の続編となる『エヴァーモア』について、このようにコメントしました。

「簡潔にお伝えすると、曲を書くのがやめられなかったのです。詩的に表現するならば、フォークロアの森の境に立った私達には、2つの選択肢が見えていました。ここで引き返すか、音楽の森をより深く探求するか。それで私達は、探検を続けることを選んだのです。」

12月13日に31歳の誕生日を迎えるテイラーは、バースデー直前というタイミングで新作を発表することにも思い入れがあったと語っています。

「13歳の頃から、31歳になるのが待ちきれなかったのです。私のラッキーナンバー(13)を反対にした年齢なので。それでこのタイミングで、みんなを驚かせたいと思いました。いつも私の誕生日には皆さんがとても気遣って、サポートして、思いやりを見せてくれたので、今回は私が何かを贈りたいと考えたのです。また今年のホリデーシーズンは、多くの方にとって孤独を感じるものになりますよね。もし皆さんの中に、私のように誰かを恋しがる気持ちに対処するために音楽に頼る人がいたならば、このアルバムはあなたのためのものです!」

そして、2020年12月11日に『エヴァーモア』をデジタル・リリースしたテイラーは、収録曲「willow」のミュージック・ビデオも同時公開しました。物語のスタート地点となったのは、『フォークロア』収録曲「カーディガン」のミュージック・ビデオに登場した最後の場面。光るロープに導かれ、再びピアノの中の世界に迷い込んだテイラーは、時空を超えた世界で運命の相手を見つけます。しかし、2人の間には障害やすれ違いが生じ、テイラーが1人で元の部屋に戻ってきたところで、おとぎの国で出会った相手に再会。2人は手をつないで光の差すドアの向こう側へと歩み出します。

taylor swift - willow (official music video):

プロデューサーにザ・ナショナルのアーロン・デスナーとブライス・デスナー兄弟、ジャック・アントノフを迎え、ボン・イヴェールとザ・ナショナル、そしてハイムがゲスト参加したニュー・アルバム『エヴァーモア』。本作には15曲の本編が収録され、フィジカル商品(CD、アナログ・レコード)には、ボーナス・トラックとして「right where you left me」と「it’s time to go」の2曲が収録されます。

尚、国内盤CDは2021年の1月にリリース予定となっており、詳細は日本公式サイトおよびUniversal Music Storeにて随時公開される。

■商品情報
テイラー・スウィフト ニュー・アルバム『evermore』


 

■アルバム『エヴァーモア』トラックリスト
01. willow
02. champagne problems
03. gold rush
04. ‘tis the damn season
05. tolerate it
06. no body, no crime (feat. Haim)
07. happiness
08. dorothea
09. coney island (feat. The National)
10. ivy
11. cowboy like me
12. long story short
13. marjorie
14. closure
15. evermore (feat. Bon Iver)
(ボーナス・トラック)
01. right where you left me
02. it’s time to go