橘和徳「この街で」が映画『ピア~まちをつなぐもの~』の主題歌に決定!

2019.01.10 TOPICS

一昨年から全国各地で劇場公開され、また上映会も国内外で約700ヶ所で開催され、更に拡大を続けている映画『ケアニン~あなたでよかった~』。その製作スタッフが再び集まり製作した、在宅医療と介護をテーマにした映画『ピア~まちをつなぐもの~』の主題歌に橘和徳の「この街で」。
ストーリーは若手医師が悩みながらも懸命に在宅医療という高齢化社会の大きな課題に取り組んでいくという感動の物語。病気で倒れた父親の医院を継ぐために、大学病院を辞めざるを得なくなった若手医師の高橋雅人(細田善彦)は、父・圭蔵(升毅)の要望で渋々訪問診療も始めることになる。しかし大学で先端医療の研究を志していた雅人にとって、地域の患者やその家族たちの医療には、なかなか関心を持てないでいた。それに加えて医師としてのプライドもあり、ケアマネジャーの佐藤夏海(松本若菜)や介護福祉士など他の職種との連携も積極的にとらず、やがて地域医療の中で孤立していくようになる。そんな中、訪問診療に行ったある患者家族との出会いによって、雅人の医師としての考え方が大きく変わっていくことになるのだった・・・。
広々とした大地を感じさせる伸びやかな橘の歌声に乗せて、本作品に込めた願いが多くの人のもとへと広がっていく。
尚、本作は厚生労働省の推薦の他、日本医師会など多くの医療団体が協力として参加しており、在宅医療に関わる医師を中心に多職種の現場の取材を重ね、シナリオを練り上げていった。公開は4月よりヒューマントラストシネマ有楽町他、全国順次公開予定。

 

【キャスト】 細田善彦 松本若菜 川床明日香 竹井亮介 三津谷亮 金子なな子 戸塚純貴 尾美としのり 水野真紀 升毅

監督:綾部真弥 企画・原作・プロデュース:山国秀幸 脚本:藤村磨実也・山国秀幸 制作プロデューサー:長田安正
製作:映画「ピア」製作委員会 (ワンダーラボラトリー/アイ・ピー・アイ/ユナイテッドエンタテインメント/JR西日本コミュニケーショズ/エイチ・エム・プラス)
推薦:厚生労働省

 

映画の公式HP http://www.peer-movie.com/