1st ALBUM『星彩と大義のアリア』発売決定!先行曲「サルバドルサーガ」公開!

2024.03.06 TOPICS

1st アルバム『星彩と大義のアリア』がリリース決定!収録曲「サルバドルサーガ」が本日より先行配信中!

今回のアルバムは、昨年11月配信のシングル「宙ぶらりん」の流れをくむストレートなロック作品。スリーピースのバンド形態で、粗品はヴォーカルとギター担当。脇を固めるのは、ベースの藤本ひかり(ex. 赤い公園)と、ブランド「LISTLESS」のデザイナーとしても活動しているドラムの岸波藍(ex. SEPTEMBER ME)。

粗品が全曲の作詞・作曲も担当し、音数が多い現代の音楽へのアンチテーゼとして、「シンプルな音楽でもこんなにかっこいい」ことを世に問う作品。パンク・ロックのような激しい曲調のアルバムには、現代社会へのヘイトだけでなく、悩める青少年の背中を押してくれる楽曲も収録。

本日配信された「サルバドルサーガ」は、ストレートで力強いメッセージが激しいギター・サウンドに乗って放たれるナンバー。
前作「宙ぶらりん」に続き監督を務めたMVが19時にプレミア公開!
 

- MVについて

「今回のMVは伝えたいことをうまく映像に落とし込めました。周りに理解されず冷たい目で見られたり、ゴミを投げつけられたりする人を、自分にとって大切なパジャマ姿で表現しました。このMVのために伸ばしていた髪の毛を、撮影中に散髪したり、途中で髪色を変えたり、ビジュアルという意味で色んな粗品が見られます。初のバンド編成での迫力ある演奏シーンと、R-1ぐらんぷり優勝時に着用していたパジャマが見どころです。」
 
- アルバムについて

「自分がやりたかった音楽を純度高く表現できたアルバムです、強烈に生きた心地がした制作期間でした。 色んな曲を作りました。応援する曲や励ます曲、哀しい曲もあれば復讐の曲もあります。 色んな人を主人公にして作りました。学生や社会人、自分より年上の方や今しんどい人。 全ての曲に大義があります。歌の上手さやギターのテクニックで売るわけではなく、ただ音楽を思いっきりやっているだけの12曲です。自分の音楽で少しでも多くの人が熱くなり、楽しみ、救われますように。」

 
 

粗品『星彩と大義のアリア』

2024年4月17日(水)発売
初回限定盤(CD+2DVD):UCCY-9042 \6,600(tax in)
通常盤(CD):UCCY-1123 \3,300(tax in)

≫ LISTEN / BUY
 
[CD] ※初回限定盤・通常盤共通
1. オーディンの騎行
2. サルバドルサーガ
3. 絶対大丈夫の歌
4. タイムトラベルマシンガン
5. 普通幻想曲
6. はるばらぱれ
7. 風炎のデージー
8. 不条理な外連味
9. 七赤シジジー
10. 翌貿の薦濯祉
11. ビームが撃てたらいいのに
12. 宙ぶらりん

粗品:vocal, guitar
藤本ひかり:bass
岸波 藍:drums
Produced by 粗品
 
[初回限定盤DVD]
DVD 1:音楽
・アルバム全曲解説
・メイキング映像
DVD 2:お笑い
・THE FIRST TALK 永久保存版
・生涯ベストフリップネタランキング
・新企画「ツッコミマシンガン」

 
 
【応募抽選キャンペーン】

CD初回プレス分に、下記イベントに参加できる応募抽選シリアルコード付きチラシを封入

・初回限定盤≪粗品ファン感謝祭≫:5/15(水)都内某所にて開催。粗品が珍しくファンサービスをしまくるイベント。
・通常盤≪粗品初音楽ライブ「伝説の一夜」≫:6/11(火)都内某所にて開催。粗品の人生初音楽ライブを、観客10名限定で開催。

 
 
【購入特典】

・UNIVERSAL MUSIC STORE:「宛名入り粗品の本当の直筆サイン付ポストカード」
※2月28日(水)~3月5日(火)23:59の1週間限定予約特典
※ご応募殺到の場合は受付期間中でも終了させていただく可能性があります

※上記は終了しました。

・UNIVERSAL MUSIC STORE:おまだれステッカー
・Amazon:ビジュアルシート
・タワーレコード:オリジナル・ポストカード
・HMV:オリジナル・ステッカー
・その他CDショップ:ポストカード

※特典は数に限りがございます。
※特典のお渡しは商品お届け時または店頭でのお会計時になります。