ロイヤル・ウェディングに大抜擢!反響を受けて国内盤CDの緊急発売決定!

2018.04.29 TOPICS

(c) Lars Borges

シェク・カネー=メイソンが5月19日に行われるヘンリー王子とメーガン・マークルさんのウェディングにミュージシャンの一人として参加することが先頃発表され、イギリス中心に話題になっています。

5月19日に開催されるヘンリー王子とメーガン・マークルさんの世界が注目するロイヤル・ウェディング。イギリス国内の音楽家がセレモニーでの演奏を担当するが、その実況録音公式アルバムがデッカ・レコードよりセレモニー終了後の同日中に世界配信されることが4月25日に発表されました。このセレモニーに、ヘンリー王子とメーガン・マークルさん2人のたっての希望によってシェク・カネー=メイソンがミュージシャンとして参加することが決定しました。

シェクは出演依頼を受けた時の様子をこう語る。

「ヘンリー王子とメーガン・マークルさんのウェディングで演奏することができるなんて本当に光栄でとても興奮しています。マークルさんが私にセレモニーで演奏してくれませんかと電話をかけてきたときにはとてもあわてました。もちろん、是非!と即答しました。あんなに凄いウェディングのイベントでチェロを演奏できるなんて、なんたる光栄でしょうか。今から待ちきれません」

メーガン・マークルさんから電話で依頼されたという奇跡的なストーリーがある一方で、ヘンリー王子もまた、2017年6月にカリブ海アンティグア島を支援するHalo Foundationのチャリティーイベントがロンドンで行われた時に、シェクの演奏を間近で聴いてその演奏に感銘を受けています。

今回のシェクのロイヤル・ウェディング参加が公式発表されると、SNSは勿論、BBC、ザ・ガーディアン、タイムズ、インデペンデント、テレグラフなどイギリス国内のメディアが一斉に報道、マリ・クレール、エスクァイアなど世界のファッション系媒体でもシェクの名が報じられるなど、反響は拡大している。

シェク・カネー=メイソンの演奏は、批評家からも非常に高い評価をあつめ、タイム誌は彼のことを「魅力的だ」「人を引き付ける」と評し、デザイナーのポール・スミスは「彼の音楽によってクラシックに無縁だった若者がその世界を知る。じつに素晴らしいことであり、まさにわたしが目指してきたものです」とGQで語っています。

今回のロイヤル・ウェディング出演決定のニュースを受けて、ユニバーサル ミュージック ジャパンではシェクのデビュー・アルバム『インスピレーション』(海外盤1月26日発売)の国内盤CDを6月6日(水)に緊急発売することが決定しました。

 


 

反響を受け、シェクのデビュー・アルバム「インスピレーション」国内盤CD緊急発売決定!
シェク・カネー=メイソン『インスピレーション』
品番:UCCD-1465
価格:2,800円(税抜)
形態:CD、全9作品収録
発売日;
国内盤CD 2018年6月6日
輸入盤CD/配信 発売中

 

配信/ストリーミング

 

 


5/19のロイヤル・ウェディングの実況公式アルバム、セレモニー終了後に即日世界配信!
ヴァリアス・アーティスト『ロイヤル・ウェディング 公式アルバム』(仮)
CD品番;
輸入盤:676-5519
国内盤:UCCL-1207
価格;
輸入盤:オープン・プライス
国内盤:2,800円(税抜)
形態&発売日;
デジタル配信:2018年5月19日セレモニー終了後予定
輸入盤CD:2018年6月上旬予定
国内盤CD:2018年6月20日予定
※収録内容未定