NHK総合「猫にまた旅 ~椎名林檎・MIKIKO・西加奈子 ロシアを行く~」放送決定!

2018.06.19 TOPICS

椎名林檎(音楽家)、MIKIKO(演出振付家)、西加奈子(小説家)という3人のトップ・クリエイターが初めて“旅番組”に挑戦。
プライベートでも親交を深める彼女たちが、サッカー・ワールドカップに沸くロシアに飛びます。訪れたのは、帝政ロシアの都として栄えたサンクトペテルブルグ。
歴史と芸術に彩られた美しい街で、3人の猫娘たちが、“芸のこやし”をハンティング。クリエイターならではの視点で、古都の魅力を掘り下げます。

ロシアの伝統楽器「バラライカ」のバンドアンサンブルを体感、世界5大バレエ団として名をはせる「マリインスキー・バレエ団」に潜入、ロシアの文豪「ドストエフ・スキー」の家の訪問など、各人の創作に通ずるシチュエーションが満載。また、初めての“食リポ”や、世界の猫・ロシア編としてロシアン・ブルーのブリーダーを訪ねたり、はては、ロシアの一般家族の夕食に突撃といった、楽しい企画も盛りだくさん。
もちろん、エルミタージュ美術館をはじめとする名所にも、きっちり足を運びます。

驚きあり、笑いあり、感動ありに加え、創造力をかきたてる「猫にまた旅」。3人の珍道中をどうぞお楽しみください。

★椎名林檎出演!
NHK総合テレビ 「猫にまた旅 ~椎名林檎・MIKIKO・西加奈子 ロシアを行く~」
2018年6月30日(土)23:05~23:50放送予定