【真田氏歴史館】

2016.02.25 TOPICS

みなさま、こんにちは。プロデューサーの左衛門佐です。
今日は上田に行ったら是非訪れていただきたい「真田氏歴史館」のご紹介です。
行き方はいくつかあります。ご自身の好きな行動パターンと予算に合わせて下記からお選びください。

①    上田駅からタクシーで真田歴史館へダイレクト!(約20分)
       ⇒ もっとも早いです。お金はかかるけどいち早く現地に行きたい方へおすすめ。

②    上田駅からバス。真田自治センター入口で下車。坂道を登っていきます。(約50分)
       ⇒ 歩くのが好きな方。坂道&山道の景色をながめながらゆっくりのんびり真田の郷を楽しみたい方に
             おすすめです。

③    上田駅からバス。幸村の郷 夢工房前で下車。「ゆきむら夢工房」にてレンタサイクルを借りて。(約40分)
       ⇒ 電動アシスト自転車なので坂道も難なく行けます。付近の史跡をはしごで回りたい方、サイクリングを
             楽しみたい方におすすめ。

ちなみに左衛門佐は初めて訪れた時は②でした。時間こそかかりましたが、雲一つない快晴の中、おいしい空気を吸いながら山の景色や野花を愛でながら歴史館まで歩きました。

「真田歴史館」には編年体でまとめた歴史資料をはじめ、真田の郷を中心としたジオラマ、真田本城周辺の模型、復元甲冑などが展示してあります。タイミングが合えばボランティアのガイドの方に説明をしてもらいながら館内を案内していただけます。
おすすめの季節は5月です。近くにある御屋敷公演のつつじが満開になります。その数およそ600株。
まるで花の道をくぐり抜けて歩いていく感覚です。上田城でしたら4月の桜、御屋敷公園でしたら5月のつつじです。
是非その時節に訪れることをおすすめします。

20160225 P4255238