• COMPANY
  • プレスリリース
Company Menu
Company Menu
Company Menu
Company Menu
プレスリリース

Press Release

不正アクセスによる情報流出に関するお詫びとお知らせ

Date: 2021.07.21

2020年10月17日・24日にLINE株式会社(以下、LINE社)が提供する「LINE Face2Face」を利用し開催した当社所属アーティスト「青春高校3年C組」の商品購入者向けイベント「オンライン個別お話会」の模様が不正にアクセスされ、イベントに参加頂いたお客様とアーティストの動画(本配信データ)がダウンロード後、動画共有サイト「bilibili」にアップロードされていたことを確認いたしました。

 

イベントの主催者として、参加いただいたお客様をはじめ関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

当該イベントに参加されたお客様には個別に当社およびLINE社からご連絡させていただきます。

 

当社は2020年10月に本事案が発生した際、LINE社が保有する本配信データの流出について報告を受け、当社から本配信データに含まれる個人情報漏洩の可能性について指摘するとともに、LINE社からユーザーへの告知についても申し入れを行なっておりましたが、本事案判明時でのLINE社内で行われるべき確認や議論が不十分であったことにより、対象の皆様への通知や公表が行なわれていなかったことをお詫び申し上げます。

 

なお、警察への被害届の提出等につきましてはすでにLINE社に打診しており、今後の対応を検討してまいります。

 

 

●イベント概要

・ 2020年10月17日・24日開催されたシングル「好きです」(20年7月29日発売)購入者向けオンラインイベント

 

●不正アクセスの内容について

・ アーティスト・参加されたお客様の映像、イベント中の会話の様子、イベント配信前後の映像

・ ファイル数: 132件 (配信者:35名、参加ユーザー:282名)

 

●発覚後の対応について

・本件は2020年10月25日にお客様からLINE社へのご連絡により判明しました。

・2020年10月28日までに「bilibili」へアップロードされていたイベント動画はすべて削除が完了しています。

・その後に不正なアクセスやアップロードが行われた事実は現時点では確認されていません。

 

 

本件に関する詳細については、LINE社の発表をご覧ください。

https://linecorp.com/ja/security/article/378

 

 

本イベントに参加された方でご不明な点がありましたら下記フォームよりお問い合わせ下さい。

https://contact-cc.line.me/detailId/13920

 

 

皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますことを改めてお詫び申し上げます。

当社では今後も皆様にイベントを安心して楽しんでいただけるよう、再発防止に努めてまいります。