• COMPANY
  • プレスリリース
Company Menu
Company Menu
Company Menu
Company Menu
プレスリリース

Press Release

世界のトップ・クラシック・レーベル 『ドイツ・グラモフォン』 が 音楽ダウンロードサイト 『DG WEB SHOP』 (www.dgwebshop.com) を開設

Date: 2007.11.28
世界のトップ・クラシック・レーベル 『ドイツ・グラモフォン』 が
音楽ダウンロードサイト 『DG WEB SHOP』
www.dgwebshop.com) を開設
平成19年11月28日
ユニバーサル ミュージック株式会社

071128_grammophon071128_dgwebshop

2007年11月27日ハンブルク――
ユニバーサル ミュージック グループ傘下で世界のトップ・クラシック・レーベル 『ドイツ・グラモフォン』 (本社:ドイツ ハンブルグ) が、自社による直営音楽ダウンロードサイト 『DG WEB SHOP』 を2007年11月28日に開設します。莫大なカタログの多くをオンラインで提供する最初のメジャー・クラシック・レーベルとなります。

世界42カ国での利用が可能で、ヨーロッパ、アメリカ、日本のほか、現在、iTunes Music Store等の主要な音楽ダウンロードサイトを利用できない地域 (中国、インドを含む東南アジア、ラテン・アメリカ、南アフリカ、中欧、ロシアを含む東欧) も含まれます。サイトの言語は英語仕様になります。

約2,400枚のアルバムの全てがMP3/320kbpsで提供されますが、これはCDの音質に迫るレベルであり、通常のPC向けダウンロード楽曲 の標準フォーマットである128~192kbpsを上回るだけでなく、iTunes Music StoreにおけるDRMフリー楽曲のフォーマットであるMP3/256kbpsをも上回る、技術的にも芸術的にも最高水準の音質となっています。 今回のプロジェクトはユニバーサル ミュージック グループが今年から米国で実施しているDRMフリー・ダウンロード・トライアルの一環であり、『DG WEB SHOP』 からダウンロードされた全ての楽曲はiPodやウォークマンを含むMP3対応の全てのポータブル音楽プレーヤーでの再生が可能であり、CDRにコピーする こともできます。

毎月延べ25万人の利用者数を有するDGサイトを利用し、新しいポータルによる伝統と技術的進歩の融合と、新規販売ルートの幅広い消費者への訴求を図ります。

約2,400の配信タイトルの中には、現在入手困難なタイトルも多数あり、今後もこのようなタイトルの配信はさらに増える予定です。 同社が保有する録音をすべてデジタル化して配信することで、音楽史の至宝をいつでも購入できるようにするのが目標です。

尚、購入の際には、アルバム全体、複数のアルバム同時に、ボックスセット、楽章毎、全集、楽曲毎など、選択することが可能です。 他の多くの音楽ダウンロードサイトとは異なり、全ての楽曲がその長さに関わらず購入することができます。

『DG WEB SHOP』 のデザインと運営のためにドイツ・グラモフォンでは、DDD社 (ドイツ) とFresh Digital社 (イギリス) と提携。 本 『DG WEB SHOP』 が入っているドイツ・グラモフォンの公式ウェブサイト自体も同時にリニューアルされます。

『DG WEB SHOP』 ではUSドルとユーロが適用されており、購入者の在住地域によって利用通貨が指定されます。 日本からの購入についてはユーロが適用されます。 販売価格は演奏時間7分以下の楽曲は1曲1.29ユーロ (又は米ドル)。 通常の長さのアルバムは、1アルバムにつき10.99ユーロ (または米ドル) となります。 これにeブックレット (ジャケット写真、写真、ライナーノーツ等) が付くと、11.99ユーロ (または米ドル) になります。

ドイツ・グラモフォンのマイケル・ラング社長は次のように語っています。
「弊社は110年以上前の設立以来、革新と品質を指針に置いてきました。新しいウェブ・ショップの開発でも、この原則を忠実に守り、様々なダウンロード・サービスでデジタル音楽の市場を広げてゆこうと思います」。
さらに、「使いやすく、直観に訴える 『DG WEB SHOP』 を立ち上げることで、総売上はもちろん、デジタルに関する基盤を固めて将来的に売り上げを拡大してゆく狙いがあります。 具体的には、革新的な販路と概念の確立を目指しています。 CDに匹敵するオーディオでダウンロードができるという利点を知れば、クラシック初心者、既にクラシックに関心をもつユーザー、その中間層のすべてがダウ ンロードに惹きつけられることでしょう。 またこのウェブ・ショップの使いやすい検索機能を用いれば、ジャンル、作曲家、演奏者といったカテゴリーからはもとより、賞、レビュー、シリーズなどの テーマでも簡単に検索できます。 あらゆる音楽好きのニーズに応えることができるでしょう」。

『DG WEB SHOP』 は、ダウンロード未経験者の音楽ファンも簡単にアクセスすることができます。

ドイツ・グラモフォン社マーケティング&メディア部長ダニエル・グッドウィンは、次のように語っています。
「購入者に分かり易いよう、3回のクリックでMP3プレーヤーや自身のパソコンにダウンロードできるようになっています。 このウェブ・ショップは、デザインを一新したドイツ・グラモフォンのウェブサイト内に設置されており、ニュース、eブックレット、プロモーション・ビデ オ、ツアー情報、作曲家の作品の詳細、ドイツ・グラモフォンの録音、アーティストの詳細などを見ることができる総合音楽専門店となっています」。

ユニバーサル ミュージック グループ インターナショナル (UMGI) ユニバーサル クラシックス&ジャズ社長クリストファー・ロバーツは、「 『DG WEB SHOP』 は、デジタル市場において決定的な役割を果たすでしょう。 優れた音質、使い易さ、あらゆるプレーヤーとの互換性。 最高のクラシック音楽が、全世界で入手可能になります」 と語っています。

業界関係者は、今後数年でクラシック音楽のダウンロード率が圧倒的に伸びると予想しています。 世界的監査法人Price Waterhouse Coopersの発表した 『Global Entertainment and Media Outlook 2006-2010』では、2007年から2010年におけるデジタルの売り上げは3倍になると予想されています。

ドイツ・グラモフォンについて
ドイツ・グラモフォンは、エミール・ベルリナーとその兄弟たちによって1898年ハノーヴァーで設立されました。第1次世界大戦後は、ドイツ有数のレコー ド会社に成長。 国際的にも著名なドイツ・グラモフォン所属のクラシック・アーティストたちによって、同社は20世紀のクラシック音楽市場における中心的存在に成長しまし た。 今日ではドイツ・グラモフォンは、クラシック界のプレミアム・レーベルとして認識されており、今年は音楽専門誌 『グラモフォン』 誌が選出する 「レーベル・オブ・ジ・イヤー」 を受賞しています。 現在は独・ハンブルクに本拠地を置き、クラシック音楽専門としては最大のレコード会社となっています。

 

以上