• COMPANY
  • プレスリリース
Company Menu
Company Menu
Company Menu
Company Menu
プレスリリース

Press Release

2007年上半期最も成功した新人アーティストGReeeeN 大ヒット曲『愛唄』が史上初「着うたフル®」100万ダウンロード達成 「着うた®」関連を含む配信ダウンロード総数は300万突破

Date: 2007.08.03
2007年上半期最も成功した新人アーティストGReeeeN
大ヒット曲『愛唄』が史上初「着うたフル®」100万ダウンロード達成
「着うた®」関連を含む配信ダウンロード総数は300万突破

 

平成19年8月3日 NR-45
ユニバーサル ミュージック株式会社

ユニバーサル ミュージック株式会社(東京都港区、代表取締役会長兼CEO 石坂敬一)から今年デビューした4人組の新人ヴォーカルユニットGReeeeNが大記録を打ち立てました。5月16日に発売された第3弾シングル『愛唄』 が、携帯電話向け音楽配信「着うたフル®」で100万ダウンロードの記録を達成しました。これは音楽史上初の快挙です。さらにこれに先駆けて4月4日から 先行配信が始まった「着うた®」や「着ムービー」、「呼出音(RingBackTone)」などを合わせると、『愛唄』の音楽配信によるダウンロード総数 は300万に達しており、新人アーティストとしては破格の成功を収めたといえます。

ユニバーサル ミュージック株式会社の小池一彦取締役社長兼COOは、「『愛唄』を初めて耳にした時から、『これは必ずや多くの人々の心に訴えかけるだろう』という確信 がありました。携帯電話という若者の生活に密着したパーソナルなコミュニケーションツールを通じて、楽曲の魅力が評価され、広まり、結果として大ヒットに 結びついたことを大変嬉しく思います」と語りました。メンバーは皆、現役の医大生であり、ビデオクリップをはじめとするプロモーション活動には顔を出すこ とがなかったものの、携帯電話やラジオ、インターネットを主な媒介に話題を呼び、ヒットに結びつきました。

パッケージの売り上げも好調で、シングル『愛唄』は25万枚、6月27日(水)に発売された待望のデビュー・アルバム『あっ、ども。はじめまして。』も既に55万枚を突破しており、依然として好調に売り上げを伸ばしています。

7月29日(日)に開催された『第40回中間発表!日本有線大賞』でも「新人部門」で第一位に選出されており、一年を折り返した時点で名実共に「2007 年に最も成功した新人アーティスト」といえるでしょう。GReeeeNは『愛唄』に続く新曲として『街』の着うた配信を8月15日(水)から開始します。 公式ホームページ ( http://www.greeeen.net/ ) のトップ画面では6月より楽曲の一部がBGMとして使用されており、ファンの間では既に話題となっていました。「着うた®」のスタートでいよいよ楽曲の人気に火がつくものと期待されます。

ユニバーサル ミュージック株式会社
GReeeeN公式ホームページ
/greeeen/

以上