• COMPANY
  • プレスリリース
Company Menu
Company Menu
Company Menu
Company Menu
プレスリリース

Press Release

欧州における現行商品すべてのデジタル化を完了

Date: 2004.03.03
ユニバーサル・ミュージック・インターナショナル、
欧州における現行商品すべてのデジタル化を完了し、
オンライン市場におけるリーダーシップを確立

~アルバム2万5,000枚に収録された30万曲のオンライン・サービスが可能に~


<海外報道資料>
平成16年3月3日 NR-19
ユニバーサル ミュージック株式会社

【ロンドン 2004年3月3日】ユニバーサル・ミュージック・インターナショナルは、ヨーロッパで発売する現行商品のすべてについて、デジタル化を完了しました。アルバム2万5,000枚余りに収録された約30万曲が完全にデジタル化され、オンライン販売を行なっている小売業者や配信業者に提供可能となりました。
メジャーとよばれる大手のレコード会社で現行商品をすべてデジタル化したのはユニバーサルが最初であり、これによって同社のオンライン市場における優位 性が確立されました。当社は、オンラインでの受発注から納品までの一貫したシステムの一部として、高品質のオーディオ、映像、データを提供しています。

20ヵ国の5,000名以上のアーティストのレコーディングがデジタル化されました。ヨーロッパのアーティストでは、ボンド、バステッド、カーディガンズ、クランベリーズ、ジョニー・アリディー、ローナン・キーティング、ルチアーノ・パバロッティ、Sクラブ8、スティング、t.A.T.u.、ラッセル・ワトソンなど。北米からは、ブラック・アイド・ピーズ、ボン・ジョヴィ、ブライアン・アダムス、ダイアナ・クラール、ドクター・ドレー、エミネム、エンリケ・イグレシアス、リンプ・ビズキット、マライア・キャリー、メアリー・J・ブライジ、ノーダウト、ブライアン・アダムス、シャナイア・トウェイン、シェリル・クロウ、50セントなどです。

カタログのアーティストには、アバ、チャック・ベリー、ジョニー・キャッシュ、マーヴィン・ゲイ、ジミ・ヘンドリックス、B.B.キング、ボブ・マーレー、ニルヴァーナ、バリー・ホワイト、スティーヴィー・ワンダーも含まれます。
2年間に及んだデジタル化プロジェクトを完了したユニバーサル・ミュージックは、従来のCDビジネスに加え、デジタル音楽をビジネスの中核と位 置づけて参ります。

ユニバーサル・ミュージック・インターナショナルのボイド・ミューアー執行副社長は「この2年間、ヨーロッパの音楽カタログをすべてデジタル化する作業、そしてそれを小売業者や配信業者に直接オンラインで配給するシステムの整備を着実に進めてきました。2004年には合法的な音楽ダウンロード・サービスが大きく成長すると見込まれます。ユニバーサルはこうしたサービスを提供する上で万全の体制を整えており、お客様が希望する音楽を十分な品揃えの中から、デジタル化された音源を最高の品質でお届けすることができます」と語っています。

さらに、「このデジタル化プロジェクトが完了したことで、アーティスト、作詞・作曲家、プロデューサーなど音楽の創造に携わる人すべてが、それぞれの努力に対する適切な報酬を受け取ることができるようになります。当社としても、この分野の諸問題について明確化し、全体のプロセスを効率化し、わかりやすくすることができます」と付け加えました。

ヨーロッパの代表的な音楽のデジタル配信業者であるOD2のチャールズ・グリムスデール最高経営責任者は、ユニバーサルの今回の発表の意義について次のように語っています。「当社の経験によれば、オンライン音楽の消費者は2つのことを求めています。カタログの品揃えが豊富なこと、新曲が出たらすぐに入手できることです。充実したオンライン配信システムを通じてユニバーサルのヨーロッパの全カタログにアクセスできることは、OD2ならびにオンライン音楽の世界にとって非常に大きな一歩であり、当社が提供するサービスに大きなメリットをもたらします。」

ユニバーサルの現行商品は、北米のドメスティック/インターナショナル・レパートリー、ならびにヨーロッパ各国のドメスティック・レパートリー(特に英、独、仏のカタログは充実)で構成されます。ヨーロッパで今後発売されるドメスティック/インターナショナル・タイトルは、すべてリリース前あるいはリリース時にユニバーサルのオンライン小売業者に提供されます。これから毎週平均して2,000曲が新たにオンライン・システムに加わって行きます。

高品質のデジタル・オーディオに加えて、ユニバーサルは、メディア・プレーヤー上でも使用できるカバー・イメージも提供します。デジタル・トラックにはユニークな「メタデータ」、すなわち、詳細なアーティスト情報、曲目、曲時間、小売業者向けの使用法も含まれます。

デジタル配信の小売業者、配信業者は、オンラインで注文し、インターネット経由で、それぞれの注文内容に応じてオーディオ、グラフィック、データが同梱された電子「パッケージ」を受領します。小売業者は直ちにこうした素材を自分のウェブサイト、あるいは配信システムにのせることができます。自身でデジタル化する必要がいらず、時間と費用を節約でき、ユニバーサルのトラックを短時間で顧客に提供することが可能になります。

ユニバーサルはすでに、アップル、ナップスター、バイドットコム、リキッドなどの世界的なオンライン音楽の小売業者や配信業者との間にライセンス供与契約を締結済みです。ヨーロッパの代表的な音楽のデジタル・配信業者であるOD2は、すでにユニバーサルの新システムを活用して、MSN、フリーサーブ、HMV、ワンドゥー、ティスカリ、MTV、ヴァージン、フナックなど、10ヵ国の25社を超える小売業者に音楽を供給しています。

ユニバーサル・ミュージック・インターナショナルはユニバーサル・ミュージック・グループの一部門です。ユニバーサル・ミュージック・グループは世界71ヵ国に子会社のレコード会社もしくはライセンシーを展開する世界最大の音楽企業です。世界最大級の音楽出版会社であるユニバーサル ミュージック出版グループもその傘下に含まれます。

ユニバーサル・ミュージック・グループは、デッカ・レコード、ドイツ・グラモフォン、インタースコープ/ゲフィン/A&Mレコード、アイランド・デフ・ジャム・ミュージック・グループ、ロスト・ハイウェイ・レコード、MCAナッシュビル、マーキュリー・ナッシュビル、マーキュリー・レコード、フィリップス、ポリドール、ユニバーサル・モータウン・レコード・グループ、ヴァーブ・ミュージック・グループのレコード・レーベル、ならびに各種のレーベルでレコードを発売する世界各地の子会社で構成されています。ユニバーサル ミュージック グループは、業界で最も多岐に渡る音楽カタログを所有しており、米国内ではユニバーサル・ミュージック・エンタープライズ、米国以外ではストラテジック・マーケティング・アンド・コマーシャル・アフェアーズが販売しています。ユニバーサル・ミュージック・グループのeLabs部門は、戦略、事業開発、新規事業立ち上げ、オンラインならびにオフラインで新技術を使用するフォーマットを管轄しています。

ユニバーサル・ミュージック・グループは、メディアと通信のグローバル企業であるビベンディ・ユニバーサルの一部門です。


*本資料は、英国時間2004年3月3日に発表されたプレス・リリースの抄訳です。