ドイツ・グラモフォンに移籍!アルバム『リコンポーズド・バイ・ピーター・グレッグソン』リリース決定!

2018.06.27 TOPICS

イギリスを代表するチェリストであり、現代作曲家のピーター・グレッグソンが、最古のクラシック・レーベル『ドイツ・グラモフォン』に移籍、クラシック名曲のひとつであるヨハン・セバスティアン・バッハの『無伴奏チェロ組曲』をリコンポーズしたアルバム『リコンポーズド・バイ・ピーター・グレッグソン』(原題:Recomposed By Peter Gregson:Bach-The Cello Suites)を2018年10月19日に発売することが発表された。

『リコンポーズド・バイ・ピーター・グレッグソン』は、ドイツ・グラモフォンのリコンポーズド・シリーズからの発売となり、1717年から1723年の間にヨハン・セバスティアン・バッハによって作曲された6つの組曲を、5人によるチェロ・アンサンブル、アナログシンセサイザーとグレッグソン自身のチェロ演奏でリコンポーズした。

「これらの組曲はチェロ演目の基礎であり、僕はこれらを聴き、演奏しながら成長してきた。だからバッハがこれをどんな風に思っていたのかを考えると、眠れなくなるというのは嘘じゃない」とグレッグソンは語る。
「バッハの作品を二面性の絵画として考えるのではなく、僕は彫刻としてとらえた。だから物は同じだけど、回して違う角度から見てみると、まったく異なる場所に光があたる。そして異なる外見、異なる影に覆われる」
昨年の冬、グレッグソンはこの組曲を、ロンドンのエアースタジオでレコーディングした。「電気コードは付いているが、全部僕が演奏している。巨大な音の広間で人間が演奏しているのさ」
アナログシンセサイザーの音をリアンプしながらアコースティック楽器に変え、500枚を超える楽譜をもとに精密に組み立て行われた複雑なレコーディングの過程は、彼のリコンポーズに必要不可欠な部分であったという。
「スタジオの使い方や楽器の設置場所を理解することは、レコーディングする上で重要な役割を果たす」とグレッグソンは説明する。
「僕のヴァージョンを聴くことは、バッハの音楽を違うレンズで覗くようなことなのだ」

 

グレッグソンはハンス・ジマーのリモート・コントロール・プロダクションでソロ・チェリストとして様々な映画やテレビ番組(ワンダーウーマン、ターミネーター、マルチェラ、ターザンREBORN、ハクソー・リッジ)に参加。また、アラン・リックマンの映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』(A Little Chaos 2015)とアラン・シアリングの『Forgotten Man』(2017)のサウンドトラックを作曲した。最近では、エド・シーランのヒット・アルバム『÷(ディバイド)』で、チェロをソロ演奏し話題となっている。

 

<リリース情報>

『リコンポーズド・バイ・ピーター・グレッグソン』

10/19発売予定(輸入盤)