全米初登場1位の最新アルバムから2本目のミュージック・ビデオを公開!サビは日本語で“イチバン!

2018.09.19 TOPICS

9月7日にリリースしたニュー・アルバム『エジプト・ステーション』が36年ぶりに全米アルバム・チャート初登場1位を獲得(2018年9月22日付)、9月17日には最新ワールド・ツアー「フレッシュン・アップ」ツアーをスタートしたポール・マッカートニー。
カナダのケベック・シティで行われた初日のコンサートは3時間近くに及び、ポールがソロでリリースした楽曲の数々に、ウイングスの楽曲、もちろんザ・ビートルズのカタログ、そして最新アルバム『エジプト・ステーション』に至るまで、ポールの過去50年に及ぶ音楽の最高の瞬間が凝縮された選曲となったそう。
「フレッシュン・アップ」ツアー日本公演は、10 月31 日(水)と11 月1 日 (木) に東京ドーム、11 月8 日(木) にナゴヤドームで開催されます。

ワールド・ツアーに先駆け、最新アルバム『エジプト・ステーション』から2本目のミュージック・ビデオ「バック・イン・ブラジル」が公開されました。
ポールはこの曲について「ツアーでブラジルを訪れていた時、1日ぽっかりオフの日があったんだ。何も予定は入っていない。ホテルの部屋にはピアノがあったので、弾いているうちにリフが生まれ、ストーリーを考えたんだ。舞台はブラジル。その少女は未来を、世界を、夢見ていた。そしてある青年に出会い、意気投合。苦労もあれば、うまく行くこともある。彼女はデートをしたいが、彼は遅くまで仕事があって行けない・・・。そんなブラジル人の若いカップルの物語。ダンス調な曲調に合うブラジリアン・リズムやフレーバーを乗せたんだ」とコメントしています。
サビでは“イチバン!” “イチバン!”と日本語を連呼しているので、日本に住む我々としては要注目の1曲ですね。

 

<「バック・イン・ブラジル」ミュージック・ビデオ>
https://www.youtube.com/watch?v=okqNDGSNUUI