ニュー・アルバム『エジプト・ステーション』本日発売!ポールの音楽という旅に出発しよう!!

2018.09.07 TOPICS

今週、ニュー・アルバムのリリースに先立って、ポールが収録曲全曲についてコメントする音声がYouTubeで公開されました。

リリースが発表された時、“『エジプト・ステーション』は1曲目の駅から出発し、そして次の曲という別の駅に行く。そのアイデアがすべての曲の元になっている。それは音楽が作り出す夢のような場所だ”とコメントしていたポールですが、それについての詳しい説明がなされ、世界中のファンがアルバムのコンセプトをより理解したところで発売を迎えました。

1曲目「オープニング・ステーション」についてポールは、“アルバムを『エジプト・ステーション』と呼ぶことに決め、だったら様々な音のモンタージュを作るのがいいと思ったんだ。どこかの「駅」のような雰囲気でね。そこで、2つくらいの本物の駅のSEを見つけてミックスし、さらにノイズなどを作って加え、夢の中の風景を作り出したんだ。そこが夢の場所であり、そこから音楽が発信される、という発想だ” 。

終盤の「ステーションⅡ」については、“1曲目、空想のステーションというサウンドスケープの続編。ステーション、すなわち列車が発着する「駅」という発想がとてもいいなと思った。その場所の音風景を作り出すという発想を、楽しみながら行なった。そしてその最後に、バスキングのミュージシャンがその大きな駅にやってきて、ギターをアンプにつなぎ、曲を弾いて客から金をもらうというのもいいんじゃないかと思ったんだ。そこで彼が弾くのは次の曲「ハント・ユー・ダウン」の頭の部分のフレーズ。どんどん音が上がっていき、そのまま次の曲になる、というわけだ”。

ポール・マッカートニーが創り出す音風景を、一駅一駅楽しんでみてはいかがでしょうか。

アメリカ現地時間9月7日(金)には、『エジプト・ステーション』の発売を記念してニューヨークでスペシャルライヴを行い、その様子がポールのオフィシャルYouTubeチャンネルで生配信されることが発表されています。
日本時間9月8日(土)午前9時、ポールのライヴを観よう!

<ポール・マッカートニーYouTubeチャンネル>
Paul McCartney: Live from NYC:https://www.youtube.com/watch?v=1QGxFpSb6Sc

<商品情報>

『エジプト・ステーション』 発売中

◆CD [SHM-CD仕様]: UICC-10040  / ¥2,600(税抜)+税 / ボーナス・トラック2曲収録