TV情報

2010.06.11 MEDIA

★NHK「SONGS 岡林信康」再放送予定のお知らせ
NHK総合 6月18日(金)深夜1:15~
http://www.nhk.or.jp/songs/songs.html
※2010年2月3日に放送された番組の再放送となります。


“フォークの神様”と呼ばれた岡林信康が、2010年1月、美空ひばりさんから送られた1通の手紙に書かれた歌詞をもとに作った新曲「レクイエム~麦畑のひばり~」。
この歌詞は、岡林が最近、偶然発見したもので、35年の時を経て、ひばりさんの言葉が蘇えった曲です。1975年、岡林が美空ひばりさんに「月の夜汽車」を楽曲提供するなど、お互いにとってかけがえのない存在であった2人の交流は、ひばりさんが亡くなるまで続きました。

今回の「SONGS 岡林信康」では、美空ひばりさんとの交流を描きながら、数々の名曲を生み出した”伝説の男”岡林信康の今に迫ります。そして「山谷ブルース」などの曲を、山下洋輔さんらとのセッションでお送りします。


NHK「SONGS 岡林信康」で初披露された、岡林信康&山下洋輔ジャズトリオの「山谷ブルース」。
この奇跡のセッションが、最新シングルで甦ります!

シングル「レクイエム~麦畑のひばり~」  TOCT-22335 税込1,200円
(1)レクイエム~麦畑のひばり~
(2)山谷ブルース
(3)悲しき口笛
(4)お祭りマンボ
ALL SONGS WITH 山下洋輔

★TBS特番「美空ひばり 没後21年幻の歌声を今夜初公開!」
6月17日(木)19:00-20:54 放送
http://www.tbs.co.jp/supamoku/

今回、目黒区青葉台にあるひばり邸を大捜索。
未だ公開されたことのない秘蔵映像やプライベート映像、写真が数多く残されていることが分かった。そこには、ひばりのどんな人生ドラマがあったのか。
知られざる“ひばりの素顔”と“ひばり伝説”を紹介し、日本に、美空ひばりという凄い歌手がいたことを伝えます。もちろん、歌唱シーンもたっぷり!!

さらに、美空ひばりとフォークの神様と言われた岡林信康との出会い。フォークの神様とまで言われた岡林信康が、どうして、美空ひばりに曲を書いたのか。
ひばりと岡林がつながっていたのは、心と心…。魂と魂…。それとも…。そこには、ドラマがあった。
今『美空ひばりと岡林信康の奇跡の出会い』を紐解きます。