ビジュアル系演歌歌手 最上川 司プロデュース冷たい肉そばがついにふるさと納税の返礼品に!

2019.02.06 TOPICS

故郷、山形河北町を心から愛し、2015年のメジャーデビュー以降も演歌に乗せて故郷愛を歌い続けてきた

最上川司。もっともっと故郷のことを日本中、世界中に知ってほしい。河北町に来て、美しい景色、おいしい料理、人々の温かいぬくもりに触れてほしい。そして、もっともっと笑顔があふれる河北町になってほしい。

そんな気持ちが高まり、最上川司自身が河北町の冷たい肉そば研究会とお持ち帰り用の「冷たい肉そば」の新商品を昨年10月に発売。

山形駅エスパルや今年1月世田谷区三軒茶屋にオープンした山形河北町のアンテナショップ「かほくらし」などやネット通販などで販売したところ、売り切れ店続出。1月末現在で約1万食を売り上げた。

そのお持ち帰り用の「冷たい肉そば」とテーマソング「司の冷たい肉そば音頭」のCDがセットでふるさと納税の返礼品になったことが明らかになった。しかも一つ一つに本人直筆お礼状を付きけるという。

ふるさと納税の主要サイトで既に告知がスタートしている。

CDがふるさと納税の返礼品になるのは過去にもいくつか事例があるが、音楽と本人が開発した別商品が一緒に返礼品になるのは初。

歌だけでなくお蕎麦でも故郷河北町に貢献しようという最上川司の愛が結実したかたちだ。

最上川司は、今、愛のあるローカライズを実践することで、デビュー当時から掲げるキャッチフレーズ「山形発!世界初!」を実践してゆく。

 

『私も子供の頃から食べている冷たい肉そば。この美味しさを全国、いや世界中の人に届けたいです。そしてもっともっと故郷河北町を元気にしたいです。今回、ふるさと納税の返礼品に選んで頂感極まって泣いちゃいそうです。みんなで食べて踊って楽しんでけろな』と本人からのコメントも届いている。

 

ふるさとチョイス

寄付額 1万円     

寄付額 1万5千円            

寄付額 2万円     

 

楽天ふるさと納税

寄付額 1万円      

寄付額 1万5千円             

寄付額 2万円     

 

ふるなび

 

ふるスマ

 

 

【商品名】 最上川司プロデュース「かほく冷たい肉そば」

 

内容量】 2食入(そば・肉そばのたれ(親鳥チャーシュー入))

【税込売価】 1,080 円(期間限定価格)

【発売日】  2018年10月21日

 

河北町発祥のご当地グルメ「冷たい肉そば」。

山形県を代表する食として知られるようになりました。

ビジュアル系演歌歌手「最上川司」氏とかほく冷たい

肉そば研究会がタッグを組み、最上川 司プロデュースの新商品「かほく冷たい肉そば(お持ち帰り用)」が完成。

河北町出身で幼い頃から冷たい肉そばをソウルフードとして育ち、郷土愛あふれる最上川司と研究会が1年をかけて共同開発した「かほく冷たい肉そば(お持ち帰り用)」。

パッケージは、最上川司による直筆イラストです。

肉そばの味の決めてであるたれは、親鳥のコクを活かした甘じょっぱい味に仕上げ、コリコリした食感が特徴の親鳥チャーシュー入りレトルトパック。蕎麦は地元製麺所が肉そばに合うよう開発したオリジナル麺です。また材料の鶏肉は厳選した山形県産を使用し、防腐剤を使用していないので安心してお召し上がりいただけます。B-1グランプリで8位入賞の実績を持つ「かほく冷たい肉そば研究会」が最上川司氏と地元の活性化のために作った究極の肉そばお土産商品です。