新作『ベートーヴェン:ディアベッリ変奏曲』4・8発売決定!

2022.02.04 TOPICS

世界を舞台に活躍するピアニスト、内田光子が「ディアベッリの主題による33の変奏曲 ハ長調 作品120」を収録した6年ぶりのアルバム『ベートーヴェン:ディアベッリ変奏曲』をリリースすることが決定した。

内田が「その深さや音楽的な密度において特別な作品」と大事にしている今作の収録曲「ディアベッリ変奏曲」は、ベートーヴェンの晩年の傑作。作曲家のアントン・ディアベッリから自作のワルツの主題を用いた作品を作って欲しいとの依頼を受けたベートーヴェンは、当初その依頼を拒否したものの、最終的に独自で33もの変奏を作曲した。ディアベッリの主題が徹底的に活用された多彩な変奏は、まさにベートーヴェンの変奏技法が駆使された集大成。
内田自身、数年前から度々コンサートのメイン曲に据えており、昨秋の来日リサイタルでの演奏は、熱狂的な喝采とスタンディング・オベーションを巻き起こした楽曲。

アルバムリリースに先立ち、「ディアベッリの主題による33の変奏曲 ハ長調 作品120からテーマ:Vivace」の先行配信がスタートしている。

 

『ベートーヴェン:ディアベッリ変奏曲』
2022年4月8日発売
[MQA/UHQCD] UCCG-45016 定価¥3,080

♪購入・ストリーミング

<収録曲>
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827)
1~34 ディアベッリの主題による33の変奏曲 ハ長調 作品120

▼予約・購入者特典
Amazon:メガジャケ
※特典は数に限りがございます。
※特典のお渡しは商品お届け時となります。