2度目のグラミー賞を受賞した内田光子から、コメント到着!

2017.02.14 TOPICS

アメリカ時間2月12日に行われた第59回グラミー賞にてピアニストの内田光子が、アルバム『シューマン:リーダークライス、女の愛と生涯/ベルク:初期の7つの歌』(UCCD-1423)で最優秀クラシック・ヴォーカル・アルバム(ソロ)賞を受賞しました。内田光子は2011年、アルバム『モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第24番』が最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞を受賞、今回は6年ぶり2度目の受賞となり、日本人としては初となるグラミー賞2度目の受賞となりました。

今回受賞を果たしたアルバムは、ドロテア・レシュマンとの歌曲集で、シューマンとベルクの「愛と生涯」を題材にした3曲を収録。2015年5月にウィグモアホールで行われたコンサートをライヴ収録したものです。内田光子による歌曲伴奏アルバムは、イアン・ボストリッジと録音したシューベルトの《美しき水車小屋の娘》以来、実に12年ぶり。実に貴重な録音と言えるでしょう。ドイツ出身の名ソプラノ、ドロテア・レシュマンは各地の歌劇場からオファーの絶えない歌手で、とりわけドイツ・リートでは高い評価を得ています。内田光子との相性も素晴らしいものがあります。

今回の受賞について内田光子はこう語っています。
============
びっくりしているんです。(連絡を受けたとき)何でこのレコードで、他のじゃなかったの?という聞き方をしたんです。これが選ばれたと聞いて、もう全く呆れかえりました。
でも、ありがたいことですから、私は大変うれしかったです。(私は)音楽を本当に愛しているわけです。ですからその愛情と、これに惹かれる気持ちが他の人に伝わって、それによって音楽の美しさが人にもし伝われば、これほどうれしいことはないんです。
グラミー(賞を受賞した)と聞いて「変わっている人だけど、ちょっと聞いてみよう」と思う方がいたとしたら、これは大変うれしいことです。
===========

内田光子は2月にはイタリア、ドイツでコンサートを3回行った後、3月から4月にかけては、アメリカにてカーネギー・ホールの公演を含めたコンサートを行う予定です。