• COMPANY
  • コンシューマーマーケティング本部 オウンドメディア部
Company Menu
Company Menu
Company Menu
Company Menu
募集職種

Opportunities

中途採用

コンシューマーマーケティング本部 オウンドメディア部

■役割の内容
オウンドメディア部は全社的なコンシューマ マーケティング本部の一員として、データ・テクノロジー・グローバルネットワークを活用し、最新マーケティングツールと方法論、施策の効果検証を通してケースステディの提供・施策のスケール化を担っています。ユニバーサル ミュージックの各レーベルに対しアーティストとファンのエンゲージメント創生のサポートをし、顧客基盤の拡大に貢献することをミッションとしています。
オウンドメディア部において音楽を訴求するに効果的なソーシャルメディアマーケティング トレンドとその手法をキャッチ・理解して、レーベルや各部署と連携してソーシャルメディアの新しい施策を創出・実施・分析を行い、全社へのスケール化を担っていただきます。

 

■業務詳細
・音楽を訴求するに最適なソーシャル メディア(TikTok、Instagram Reels、YouTube Shorts など)において、トレンドの把握・トレンドのメカニズムの把握を行い、施策提案
・ソーシャル メディア コンテンツの提案・ディレクション
・国内外のクリエイター マーケティング代理店と連携し、インフルエンサーを使った施策を実施
・業界のトレンドと競争をウォッチして、楽曲のプロモーションと時代の先を行くオポチュニティを探求し、バイラルコンテンツや革新的なソーシャル メディアのアイデアをリサーチ
・ソーシャル メディア KPI を理解し、データを収集し、ソーシャル投稿のパフォーマンス測定
・ソーシャル広告を理解し、インハウス広告チームと連動し、ソーシャル施策の最大化を図る
・ストリーム再生数、ソーシャルフォロワー数、広告反応結果を理解し、全体の施策まとめを行い、関係部署に共有する
・海外事例・国内事例など上記の活動から事例化を進め、全社的に展開する

 

■能力及びスキル
・3 年以上のソーシャルメディアマーケティング・インフルエンサーマーケティングの経験。特に音楽の訴求キャンペーンへの経験を求む
・情報の整理能力、緻密な施策ディレクション(確認・連絡・相談)に長けている人
・効果的なコンテンツ戦略の立案・実施経験。特に Short 動画クリエイティブのノウハウを保有
・Short 動画コンテンツ・プラットフォームと社会トレンドに関する知識
・デジタルマーケティング手法や最新トレンドへの広範囲な理解があること
・ビジネスレベル以上の英語力(英語でのミーティング、ディスカッション、交渉等の対応あり)
・変化の早い・大量の依頼がある環境で働く経験と意欲、およびマルチタスクと優先順位付けの能力

 

■求める人物像
・音楽を愛し、アーティストの成功を共に実現する事に情熱を持てる方
・自ら学び続ける意思があり、新しい未知なる取り組みにも積極的にチャレンジできる方
・自主性を持って仕事に取り組み複数の関係者を巻き込むリーダーシップがある方
・論理的思考を持ち、データを基に考えや提案を組み立てる事ができる方
・各種ステークホルダーとの関係値を保ち巻き込むコミュニケーションが苦にならない方
・情報の機密性を高く保つ能力

 

■あれば尚可
・Web3.0 など新しい技術を使ったマーケティングへの興味・関心の高さ

 

■必要資格
・4 年制大学既卒の方

勤務地
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)

勤務時間
コアタイムなしのフルフレックス(モデル時間:10 時-18 時 30 分 休憩 60 分)

休日
年間所定休日 125 日、有給休暇

待遇 
交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度あり

雇用形態
正社員

 

ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。

ユニバーサル ミュージック合同会社のコンテンツ・最新情報 |ユニバーサル ミュージック合同会社 (talent-book.jp)