小曽根真が紫綬褒章を受章!4月30日には世界的ジャズ・イベントに日本代表として出演!

2018.04.28 TOPICS

ジャンルを超え世界規模での活躍を続ける小曽根真。 ジャズ・ピアニストとしての第一線での活動のかたわら、近年は国内外の主要クラシック・オーケストラとの共演を積極的に果たしており、3月にはアメリカ最高峰のオーケストラ「ニューヨーク・フィルハーモニック」との共演盤『ビヨンド・ボーダーズ』を発表し話題に。 また、6月8日公開の河瀬直美監督の最新映画『Vision』の音楽を手がけるなど、そのマルチな才能で幅広く活躍しています。 そのような八面六臂の活躍が評価され、このたび平成30年春の褒章にて、学術・芸術・発明などに顕著な功績のあった者に授与される「紫綬褒章」を受章することが発表されました。 ジャズ・ミュージシャンの同褒章の受章は、ジョージ川口、松本英彦、渡辺貞夫、穐吉敏子、山下洋輔、日野皓正につづき7人目。 受章にあたって小曽根は次のようにコメントしています。

 

この度は、思いがけずこのような褒章をいただき、驚きとともに喜びをかみしめています。
これを励みにボーダーレスな世界をさらにクリエイトしていけるように頑張りたいと思います。

小曽根真

4月28日 ロシア・サンクトペテルブルクより 感謝を込めて…

 

(c)中村風詩人

 尚、小曽根は、4月30日(月)にロシアのサンクトペテルブルクで開催されるインターナショナル・ジャズ・デーの「グローバル・ガラ・コンサート」に出演。 インターナショナル・ジャズ・デーは、ユネスコと米国最高峰のジャズ教育機関であるセロニアス・モンク・インスティテュート・オブ・ジャズが主催し、毎年世界各地で開催されるジャズ・イベント。そのメイン・コンサートである「グローバル・ガラ・コンサート」には、世界各国からその国を代表するジャズ・ミュージシャンが招待され演奏を披露します。 今回、小曽根は日本代表として出演。 コンサートの模様は、インターナショナル・ジャズ・デーの公式サイト(https://jazzday.com/)にて生配信される予定です。