結成20周年記念アルバム『Timeless』リリース決定!

2022.07.20 TOPICS

9月に結成20周年を迎える「レ・フレール」が、20周年記念アルバム『Timeless』を発売することが決定!

20年という時の中で1台のピアノと向き合い、「キャトルマンスタイル」(フランス語で4本の手を意味する) を追求し続けてきた彼らの6枚目となるオリジナルアルバム。
書き下ろしの新作13曲を収録予定の今作では、レ・フレールだからこその様々な試みも行われ、そのひとつとして「キャトルマンスタイル」の特徴的な表現方法である“ミュート奏法”を積極的に取り入れている。アルバムタイトルでもある「Timeless~時~」では、“時”を刻む秒針を鍵盤で表現。「NBAYEH」では、全編をミュート奏法で演奏することで、異国情緒溢れる楽曲に仕上げています。
そのほか、初の試みとして、ピアノ椅子を打楽器のように奏で、ピアノサウンドと融合させた「Cobrette」など、時を重ねた二人の魅力が最大限に生かされた楽曲が並びます。
そして、アルバム最後を締めくくるのは、背中を押してくれるような華やかなメロディラインが印象的な「Victory」。約6分間の大作に仕上がっています。

「今回は20年前、ただ二人で一台のピアノを楽しんでいた横須賀のステージを思い返しながら制作に取りかかりました。即興演奏が多いなど原点に帰るようなアルバムに仕上がっているのではないかと思います。」‐ 兄、守也

「今回『Timeless』をリリースできる事を心から嬉しく思います。2022年でLes Frèresを結成して20年を迎えます。20年の間、様々なかたちで僕達を支え、応援してくださった方々、一緒に時を刻んだ方々に感謝の気持ちと共にこのアルバムを贈ります。」‐ 弟、圭土

 

『Timeless』
発売日:2022年8月24日
品番:UCCY-1116
定価¥3,300(税込)

>> LISTEN / BUY

<収録予定曲>
1)Timeless~時~
2)Timeless~きせき~
3)Stella
4)Dance in the Forest
5)Family
6)Eagle Ⅱ
7)NBAYEH
8)Cobrette
9)COBRA
10)HAC
11)MAMMAWEH-A!
12)Twenty Fingers Boogie
13)Victory

※順不同・曲数や曲名は変更する場合があります