KIRINJI LIVE 2017 大阪公演ライヴレポート

2017.12.15 TOPICS

12月14日(木)、難波・味園ユニバースでKIRINJI LIVE 2017の大阪公演が開催された。チケットはソールドアウト。昭和にタイムスリップしたかのような煌びやかな照明や装飾が彩る会場内では、超満員の観客が期待に胸を膨らませて開演を待つ。

19時の開演時間定刻に場内が暗転し、KIRINJIとサポートの矢野博康がステージに登場。1曲目は新しいイントロが加わった「雲呑ガール」。弓木英梨乃のアバンギャルド・テイストなギター・ソロで客席から歓声が起こる。続く「だれかさんとだれかさんが」では、現KIRINJIの魅力のひとつである見事なコーラス・アンサンブルを存分に聴かせた。

3曲目の「恋の気配」では、コトリンゴのしっとりと情感をたたえたヴォーカルが印象的。続く兄弟時代のナンバー「愛のCoda」では、堀込高樹がオリジナルよりもぐっと渋みを増した歌声を披露した。そして、弓木英梨乃とコトリンゴのツイン・ヴォーカルをメインにした「クリスマスソングを何か」。アダルトな雰囲気の前2曲から一転して、ほのぼのとした温かい空気が会場を包む。

インスト曲「狐の嫁入り」を挟んで、ドラムの楠均が歌う「ONNA DARAKE!」では、田村玄一のスライドギターが大活躍。サーフロック調の賑やかなサウンドに、観客も席を立って身体を揺らし始める。そして次の「絶対に晴れて欲しい日」でさらなる盛り上がりへ。サビでは色とりどりのサイリウム(通称Boogie Light)が会場を埋めつくした。

メンバーの自己紹介を経て披露されたのは、先週の東京公演のMCで堀込高樹が「僕らにとって大切な曲」と語った「進水式」。現編成になって初めて発表されたナンバーだ。そして「冬来たりなば」。これは2005年発表の堀込高樹のソロ・アルバム『Home Ground』収録曲で、往年のファンには嬉しいプレゼントとなった。続くコトリンゴ作曲の「日々是観光」は、複雑なリズムやハーモニーが織りなす楽曲だが、現編成で4年半活動を共にしてきただけに、見事なバンド&コーラス・アンサンブルを軽やかに聴かせた。

そしてステージは終盤へ。「嫉妬」「Golden harvest」「都市鉱山」という兄弟時代のアップテンポ・ナンバー3曲を続けざまに演奏し、観客のボルテージは一気に上昇。だが、さらなるクライマックスはこれから。「11月に配信シングル『AIの逃避行』をリリースしました。Charisma.comのいつかさんをフィーチャーしたんですけど、今日はいつかさんが居ないので…弓木ちゃんがラップします!」と堀込高樹が話し、弓木英梨乃のチャーミングなラップとともにダンサブルな最新シングルを大阪で初披露した。会場の盛り上がりが最高潮となる中、本編ラストは「The Great Journey」。RHYMESTERのラップ・パートをKIRINJIメンバーが分け合うライヴならではの特別ヴァージョンだ。特に、ラッパーさながらに観客を煽りまくる田村玄一の弾けっぷりや、千ヶ崎学のグルーヴィーなベースが痛快だった。

アンコールは、RHYMESTERの新作に提供した「Diamonds」のリアレンジ・ヴァージョンからスタート。そして、堀込高樹の「お待ちかねのNegiccoです!」との呼び込みとともに、スペシャルゲストのNegiccoが登場。まずは弓木英梨乃との超期間限定ユニット「ユミネギ」で、ディスコティークな「Mr. BOOGIEMAN」を披露。4人の振り付けや掛け合いも楽しく、会場全体が華やかなムードに包まれた。続いては、NegiccoにKIRINJIが提供したバラードの「愛は光」。歌詞を噛みしめるように大切に歌うNegiccoの姿が感動的だった。

Negiccoがステージを去ると、コトリンゴが静かにキーボードを弾き、そして歌い始める。坂本真綾のカヴァーで、もはやKIRINJIのライヴの定番となった「うちゅうひこうしのうた」。そのメロディーは、コトリンゴの優しい歌声といつもながら相性ぴったりだった。アンコール・ラストは、意外にも新曲。「僕は再来年50歳になるんですけど、もういろいろ時間がないなという切羽詰まった気持ちを書いた曲です」と堀込高樹がMCで語った通り、現在の自身の心境を歌詞に綴ったナンバーだ。来年発売予定という新作への期待も高まる、この素敵なクリスマスプレゼントでライヴを締めくくった。

演奏後、堀込高樹は「現編成のKIRINJIはこれで最後だけど、楽しかったよね!」とステージ上でメンバーに語りかけ、それを受けてコトリンゴも「とっても楽しい航海でした!」と笑顔でコメントし、ステージをあとにした。先日発表された通り、この日のライヴをもってメンバーのコトリンゴが脱退したのだが、いつもと変わらず良い演奏を観客に届けることに徹したKIRINJI。そんな、いかにも彼ららしいライヴだった。KIRINJI、そしてコトリンゴの今後が楽しみだ。

 

KIRINJI LIVE 2017
2017年12月8日(木) 味園ユニバース
スペシャルゲスト: Negicco

01. 雲呑ガール
02. だれかさんとだれかさんが
03. 恋の気配
04. 愛のCoda
05. クリスマスソングを何か
06. 狐の嫁入り
07. ONNA DARAKE!
08. 絶対に晴れて欲しい日
09. 進水式
10. 冬来たりなば
11. 日々是観光
12. 嫉妬
13. Golden harvest
14. 都市鉱山
15. AIの逃避行
16. The Great Journey

ENCORE
17. Diamonds [RHYMESTERカヴァー]
18. Mr. BOOGIEMAN with Negicco
19. 愛は光 with Negicco
20. うちゅうひこうしのうた [坂本真綾カヴァー]
21. 時間が無い!(仮タイトル) [新曲]