アルバム『イマジン』の発売50周年を記念し、世界中のファンが参加可能なインターネット・イベントを2021年9月9日に開催!

2021.09.02 TOPICS

ジョン・レノン&ヨーコ・オノのアルバム『イマジン』の発売50周年を記念し、世界中のファンが参加可能なインターネット・イベントを2021年9月9日に開催。

(2021年9月1日、ロサンゼルス) ―― ジョン・レノンとヨーコ・オノによって作られた平和への賛歌「イマジン」は、1971年9月9日に同名のアルバムで発表されて以来、音楽史上最も有名で愛される曲のひとつとなった。つまり世界中の人々の記憶に残るメロディーとなり、言語の違いを問わず共有されたメッセージとなったのである。

 ヨーコ・オノは次のように語っている。「ジョンと私はどちらもアーティストであり、一緒に暮らしながら、お互いにインスピレーションを与えて刺激し合っていました。「イマジン」は、あのころ私たちが一緒に信じていたことを表現した作品です。ジョンは西洋に生まれ、私は東洋に生まれました。それでも私たちは一緒です。私たち二人にはそんな一体感があり、「全世界がいつかひとつになる」というのは、私たち全員が一緒にとても幸せになるということを意味しています。こうした言葉は、永遠という時間をどのように過ごすべきなのか人々に教えるためにあります。なぜなら、私たちには十分な時間があるからです」。

 過去50年以上にわたり、「イマジン」は時代を超えた世界的な愛唱歌として歌い継がれ、歌と想像力によって世界をひとつにする集団的な祈りとなってきた。そして、困難な時代には慰めを与え、それ以外の時代にも団結と希望と幸福を与えてきた。その事実は、2021年に開催された東京オリンピックの開会式で特に露わになった。あの開会式で、「イマジン」は有名な作曲家ハンス・ジマーによって世界中の数億人の視聴者に向けて「新たに想像」され、オリンピックと2021年の『イマジン』発売50周年の両方を記念することになった。

 2021年9月9日、ヨーコ・オノ、ショーン・レノン、ジョン・レノン・エステートは、『イマジン』 (楽曲「イマジン」と同名のアルバム、そして映画) の50周年を記念するグローバル・パーティーを開催する。このイベントには、世界中のファンが自宅から参加できる。

参加方法はこちら。
http://www.johnlennon.com/

 
- 『イマジン:アルティメイト・コレクション』

 この限定盤LPに収録される驚異的なアルティメイト・ミックスおよびアウトテイクは、もともと2018年に6枚組ボックス・セット『イマジン:アルティメイト・コレクション』で発表された。リミックス/リマスター・ヴァージョンを140曲収録したこの歴史的なボックス・セットは、ヨーコ・オノが全面的に監修しており (プロデュースおよびクリエイティブ・ディレクションの監修) 、没入感と親しみやすさを兼ね備えた構成になっている。収録内容は、不朽の名曲をまったく新しいレベルの音の深さ、明確さ、透明感で伝えるオリジナル・アルバムのアルティメイト・ミックス、ジョンとプラスティック・オノ・バンドのありのままのオリジナル演奏が聴けるロウ・スタジオ・ミックス、周囲を包み込むような5.1サラウンド・サウンド・ミックス、約50年ぶりに復元されたクアドラソニック・アルバム・ミックス (クアドラソニックでリマスタリングされたオリジナル・4チャンネル・ミックス) など多岐にわたっている。この究極のディープなボックス・セットには、未発表のデモ音源、レアなアウトテイク、一部の楽器やヴォーカルだけを抽出したエレメント・ミックスが含まれ、さらには「エヴォリューション・ドキュメンタリー」も収録されている。このドキュメンタリーは、曲ごとにデモから採用テイクまでの道のりを詳細にたどる独特なオーディオ・モンタージュとなっており、ミュージシャンやスタッフへの指示、リハーサル、レコーディング、マルチトラック録音の試行錯誤、スタジオでのおしゃべりなどを聞くことができる。この『イマジン:アルティメイト・コレクション』は包括的なボックス・セットであり、生まれつきのアーティストが自らの創造性を最大限に発揮している様子を捉えた素晴らしい作品となっている。

- ドルビー・アトモス・ミックス ―― 近日配信開始

 『イマジン:アルティメイト・コレクション』のブルーレイに収録されていた立体的なドルビー・アトモス・ミックスとアルバム本編全曲のステレオ・ミックスは、今年10月9日、ジョン・レノンの誕生日を祝してストリーミング配信が開始される予定。