ジョン・レノン生誕80周年記念ニュー・ベスト・アルバム10/9リリース決定!

2020.08.26 TOPICS

ジョン・レノン. ギミ・サム・トゥルース.
JOHN LENNON.
GIMME SOME TRUTH.
THE ULTIMATE MIX.

ジョン・レノン生誕80周年記念、ニュー・ベスト・アルバム
オリジナル・マルチ・トラックからの新リミックス
ショーン・レノンがプロジェクト初参加

発売日:10月9日

 
ジョン・レノンのソロ作品で最も重要で、最も愛された楽曲が、
全く新たなリミックスを経て、ニュー・コレクションとして発売!

”保守的で先が見通せない偏狭な偽善者にはもうウンザリだ
僕は真実が欲しい とにかく真実だけを教えてくれ
ノイローゼで頭がおかしい頑固な政治家の書いたものを読むのはもうウンザリだ
僕は真実が欲しい とにかく真実だけを教えてくれ”

– ジョン・レノン「真実が欲しい」より

 
【商品フォーマット】

①2CD + 1ブルーレイ収録<輸入国内盤仕様/完全生産盤> UICY-79255
価格:8,500円+税

②2CD UICY-15941/2
価格:3,600円+税

③1CD UICY-15940
価格:2,500円+税

④2LP<輸入国内盤仕様/完全生産盤> UIJY-75178/9
価格:6,000円+税

⑤4LP<輸入国内盤仕様/完全生産盤> UIJY-75180/3
価格:11,500円+税

 
「インスタント・カーマ」新リミックス先行配信中!
 
▼予約・試聴はこちら
https://umj.lnk.to/gimme-some-truth

 


ヨーコ・オノがエクゼクティヴ・プロデューサーを務め、ショーン・レノンがプロデュースしたこのコレクションの36曲は、ヨーコとショーンが選曲した楽曲を一からリミックスしたもの。ミキシングとエンジニアリングをしたのはグラミー賞を複数回受賞しているポール・ヒックス。

曲はオリジナルのマルチ・トラックから新しくトランスファーをしてリミックスしたうえに最高の音質にまでクリーンアップされている。

アルバム・タイトルの『ギミ・サム・トゥルース.』は、政治家の欺瞞や、偽善、戦争などを激しく非難した、1971年に発表した曲「真実が欲しい」にちなんで付けられており、フェイク・ニュースが溢れる、何が真実かわからない今の時代でも十分に通じる内容である。

本作品はこの36曲を2枚のCDと、5.1サラウンド、ドルビー・アトモスで楽しめる24bit/96kHzのHDステレオでの究極のミックスを収録したブルーレイ・オーディオ・ディスクが付属したデラックス・エディション・ボックス・セットをはじめ他にも様々なフォーマットで発売される。

“ジョンは最高にユーモアに溢れ、思いやりのある素晴らしい男性でした”
ヨーコ・オノ・レノンは、デラックス・エディションに付属するブックレットの序文でこのように記している。

“彼は正直でいることをモットーとしていて、人々の力で世界は変えられると信じていました。それはその通りなのです。私たちは、自分たちのために、そして私たちの子供たちのためにより良い世界を実現する責任があります。真実は私たちが作り出していくもの。私たちの手の中にあるのです”

アルバム・ジャケットの写真は、ジョンが MBE勲章を返還に行った日に撮影された、彼にしては珍しい横顔の白黒写真である。アルバム・ジャケット、CDと LPのブックレットと文字のアートワークは、デヴィッド・ボウイの『ヒーザン』、『リアリティ』、そして『ザ・ネクスト・デイ』などのアルバム・ジャケットを手がけ、ボウイの『ブラックスター』のパッケージでグラミー賞を受賞したジョナサン・バーンブルックが担当。

『ギミ・サム・トゥルース.』では、ジョン・レノンのビートルズ後のキャリアを辿り、『ジョンの魂』(1970年)、『イマジン』(1971年)、『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』(1972年)、『マインド・ゲームス(ヌートピア宣言)』(1973年)、『心の壁、愛の橋』(1974年)、『ロックン・ロール』(1975年)、『ダブル・ファンタジー』(1980年)、そして彼の死後の1984年に発売された『ミルク・アンド・ハニー』まで、彼の有名なソロ・アルバムのすべてを網羅した選曲となっている。