日米のiTunesジャズ・チャート初登場1位! 完全未発表スタジオ録音作が遂に発売!

2018.06.29 TOPICS

ジョン・コルトレーンの完全未発表スタジオ録音作『ザ・ロスト・アルバム』が、本日29日に発売となりました。

「アメリカ音楽史の歴史的遺産というべき音源の発掘~リリース」のニュースは、世界中で話題沸騰となっており、日本国内でも情報解禁直後から問い合わせが殺到し、アルバムの予約枚数も急上昇。amazonのミュージック売れ筋ランキングでは総合3位にランクイン。合計で15,000枚というジャズでは異例の初回出荷数となっています。

デジタル配信でも、日本及びアメリカのiTunes Storeのジャズ・アルバム・チャートでは発売と同時に1位を獲得。
日本では総合アルバム・チャートの10位にもランクインするなど好スタートを切っています。

 

発売前日の28日には、銀座のハイエンド・オーディオ・ラウンジ「サウンドクリエイト ラウンジ」にて、世界初となるアルバムのDSD音源試聴会が開催され、発売を待ちきれない熱心なコルトレーン・ファンが詰めかけました。
試聴会では録音セッション時の空気感までも真空パックしたかのような圧倒的な音質でアルバムが再現。参加者からは、「55年前とは思えない斬新な演奏とクリアな音質に度肝を抜かれた」といった興奮のコメントが寄せられました。