本日ベスト盤をリリースしたジャック・ジョンソン、東京オリンピックで注目するサーファーは?

2018.07.04 TOPICS

キャリア初となるベスト・アルバム『ザ・エッセンシャルズ』が本日リリースとなったジャック・ジョンソン。元プロ・サーファーの彼が、サーフィンが2020年開催の東京オリンピックで正式種目となったことについてコメントしました。
「サーフィンが初めて2020年の東京五輪で行われるので、成長を見守ってきた友人、ジョン・ジョン・フローレンスの出場に期待しているよ。彼が勝つと思うし、そう願っている。彼は今、世界で最も素晴らしいサーファーの1人だよ。でも競技としてのサーフィンには正直複雑な思いもある。僕にとってサーフィンは競技というより、森の中の散歩やハイキングのように、ただ自然の中に身を置くことだからね。そうは言っても僕はサーフィンを愛し、その様々なスタイルを見て育ったので、競技を通してサーファーがお互いを高め合っていくのを見るのも楽しいよ。だから2020年の東京オリンピックは楽しみだね。」と東京五輪への関心と友人のサーファーへの期待を寄せています。
本日リリースされたベスト盤「ザ・エッセンシャルズ」の気になる選曲については、「選曲は何人もの人に協力してもらったんだ。自ら代表曲を選ぶのは難しいからね。そもそも必聴と呼べる曲があるのか、僕にはわからなかった。こんなレコードを求められるだけでも光栄なことだったんだ。だから、収録曲は友人たちに手伝ってもらいながら決めた。彼らは他の全アルバムでも協力してくれていて、とても信頼している。選曲と、「ザ・エッセンシャルズ」というタイトルはこうして決まったんだ。」とコメント。

また、出演が決定している今年のフジロックフェスティバルについては、「フジロックは楽しみだけど、どんなステージになるかはわからないな。いつも当日になるまでは、僕もバンドも何をするかはっきり決めていないんだ。その場の空気に浸ってから、どんな曲をやろうかと考えることが多いね」と変わらずのマイペース発言。どのようなステージになるかは7月29日の当日まで本人にもわからないようですが、『ザ・エッセンシャルズ』と題されたベスト盤の数々の代表曲で予習してフジロックフェスティバル ’18に備えたいですね!

 

【リリース情報】
ジャック・ジョンソン
ベスト・アルバム『ザ・エッセンシャルズ
UICU-1299 / \2,500(税抜価格)+税