UKロック特集 UKロック特集

UKロック特集

5週にわたってワン・ナイト・オンリーのメンバーを紹介していきます!

2011.03.10 TOPICS

  Special

ワン・ナイト・オンリー

ワン・ナイト・オンリーの各メンバーを紹介!

Artist04



まずはジョージ・クレイグからスタートです!

Ph 01_01

ジョージ・クレイグ

パート:ヴォーカル&ギター
生年月日:1990年7月11日
出身地:ヨークシャーのヘルムズリー

言わずと知れた、バンドのフロント・マン。また、元ピペッツ、現ジョー・リーン・アンド・ジン・ジャン・ジョンのドラマー、バマー(ジェイムス・クレイグ)を兄に持つ。

その甘いルックスで多くのファンの注目を集めていますが、この夏以降はバーバリーの男性用フレグランス「ザ・フォー・メン」(日本未発売)の広告キャラクターに起用されています。バーバリーの海外オフィシャル・サイト(www.burberry.com)のトップ・ページでは「ジャスト・フォー・トゥナイト」のアコースティック・ヴァージョンもストリーミング中!

Ph 01_02 Ph 01_03

今年のフジロック出演の来日時にはオフの間、カメラを常に持参して会場をうろうろしていたのが印象的でした。最近ではすっかり風格も出てきて”ネクスト・ジョニー・ボレル(レイザー・ライト)”的な貫禄も見せています。




ジョージに続く次のメンバー紹介はジョージと大の仲良しのキーボードのジャック。フジロックでの来日時も大半をジョージと一緒 に過ごしていました。彼は本当に明るくて気さくな青年で、バンドの中のムード・メイカー的な役割となっています。日本のレコード会社のスタッフの我々にも 非常に明るく接してくれ、笑顔が非常に印象的でした。

Ph 02_01

Ph 02_02

Ph 02_03

 

ジャック・セイルズ

<パート>
キーボード

<生年月日>
1990年10月2日

<性格>
ハッピー

<好きなアーティスト>
コールドプレイ、ダフト・パンク、フレーミング・リップス、ジャスティス、ザ・キラーズ、キングス・オブ・レオン、MGMT、ネオン・ネオン、オブ・モン トリオール、レディオヘッド、シミアン・モバイル・ディスコ、ソウルワックス、ザ・ウォールバーズ、ミステリー・ジェッツ

<好きな食べ物>
スパゲッティー・ボロネーゼ、トム・カー・ガイ(タイ料理の鶏とココナッツ・ミルクのスープ)

<音楽以外の趣味>
自分の時間をのんびりと過ごすこと

<バンドをはじめたきっかけ>
音楽一家の家族に生まれて7歳の頃から音楽を始めたよ。それで15の時にジョージからバンドをやろうって誘われたのがきっかけだったんだ。




今回のピック・アップはベースのダニエル。(通称:ポブ)来日時に見せたダニエルの素顔は大人しい好青年という印象でした。ステージ上でも激しいパフォーマンスをするジョージとは対象に、ドラムのサムと黙々と演奏を底辺で支えるというプレイを見せています。

Ph 03_01


Ph 03_02

 

 

 

 

Ph 03_03


ダニエル・パーキン

<パート>
ベース

<愛称>
ポブ

<生年月日>
1987年11月28日

<好きなバンド>
オアシス、ザ・ヴァーヴ、ブラン・ニュー、リッチー・クラーク、ブライト・アイズ

<好きなアルバム>
オアシス『デフィニトリー・メイ・ビー』

<好きな食べ物>
インド料理

<嫌いな食べ物>
中華料理

<音楽以外の趣味>
サッカー

<バンドを始めたきっかけ>
今のメンバーとつるんでたのがきっかけ




続いてはギターのマーク・ヘイトン。ステージ上の彼はテレキャスターを黙々とプレイし、ステージを降りると好青年な素振りが来日時 の印象でした。写真では前髪で顔が見えない写真が多いですね・・・。それにしてもダニエルといい、中華料理が苦手な人が多いですね。日本食はどうなんで しょうか?来日時にはその辺もチェックして皆様へレポートしていきたいと思います。

Ph 04_01

Ph 04_02

Ph 04_03


マーク・ヘイトン

<パート>
ギター

<生年月日>
1987年9月29日

<好きなアーティスト>
ボブ・ディラン、ザ・ビートルズ、オアシス、ザ・ヴァーヴ、キングス・オブ・レオン、ライアン・アダムス、ザ・キンクス、ザ・キュアー、REM、ザ・スミス、カウンティング・クロウズ、デヴィット・ボウイ

<好きなアルバム>
オアシス『デフィニトリー・メイ・ビー』
ライアン・アダムス『ゴールド』
ダミアン・ライス『0』
ザ・スミス『ザ・クィーン・イズ・デッド』
アーケイド・ファイア『フーネラル』
ジェフ・バックリー『グレイス』
レディオヘッド『ザ・ベンズ』

<好きな食べ物>
インド料理、タイ料理

<嫌いな食べ物>
中華料理

<音楽以外の趣味>
ゴルフ、スポーツ全般、映画

<バンドを始めたきっかけ>
音楽が大好きで他のバンドを見て自分もやりたいと思ったから。

Ph 04_04

Ph 04_05

Ph 04_06




ONOメンバー紹介の最後を務めるのはドラムのサム・フォード。他のメンバーとは一風変わった雰囲気を持つ彼ですが、空腹時にはか なり機嫌が悪くなります(笑)。来日時もFRF翌日に都内で取材を実施した際も「お腹空いたから早くランチにしよう」と何度も言われました・・・。そんな 彼もいざステージに上がるとベースのダンと一緒に黙々とリズムをキープしつつ、時にアツいプレイを見せてくれます。

Ph 05_01

Ph 05_02

Ph 05_03

Ph 05_04


サム・フォード

<パート>
ドラム

<生年月日>
1988年3月23日

<自分の性格を表現すると>
強くてテキパキしている。だけど皆に対する愛情もあるよ。

<好きなアーティスト>
ザ・キラーズ、キングス・オブ・レオン、ザ・キュアー、ジミー・イート・ワールド、ブリンク182、ストーン・ローゼス、ライアン・アダムス、ブライト・アイズ

<好きなアルバム>
Blink182『Blink182』、キングス・オブ・レオン『ビコウズ・オブ・タイムス』

<好きな食べ物>
サンデー・ロースト(英国で日曜のランチによく食べているというローストした肉、野菜などを盛り付けた料理)、ステーキ、タイ料理のレッド・カレー

<嫌いな食べ物>
ナッツ

<音楽以外の趣味>
ゴルフ、クリケット、寝る事、食べる事

<バンドを始めたきっかけ>
何かやろうと探してた時にトラヴィス・バーカー(元Blink182、+44)のプレイに影響を受けてドラムに興味を持ったのがきっかけかな。