アルバム『オール・ライズ』本日リリース!CBS「ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア」にも出演

2020.08.28 TOPICS

グレゴリー・ポーターの通算6作目となるニュー・アルバム『オール・ライズ』本日リリース!
前作の『ナット・キング・コール&ミー』からは3年振り、オリジナル・アルバムとしては『希望へのアレイ』以来実に4年振りとなる待望の一作だ。

ソング・ライティングに回帰し、ヒット曲『リヴァイヴァル』に代表されるようにジャズ、ソウル、ブルース、ゴスペルなど様々なジャンルを織り交ぜた本作は、アメリカの権威あるダウン・ビート誌でも「『オール・ライズ』は様々な要素が詰まった、ポーターにとって非常に大きな一歩となる作品だ」と絶賛されている。プロデュースにはトロイ・ミラーを起用し、音楽性を更に進化させることに成功している。

長年のバンドメイトに加え10名のコーラスやロンドン交響楽団も参加しレコーディングされた本作について、ポーターは「確かに編成的には大きなものになったかもしれないね。でも実を言うと、曲を書くときにはいつも最初は自分の声とピアノから始めるんだ。そういうリズムやスタイルに立ち返って、自らの音楽に身をゆだねるのが好きなんだよ」とコメントしている。

また、本作の『オール・ライズ』というタイトルについては、「例えば大統領や裁判長が部屋の中に入ってきたとき、僕らはこのフレーズ(起立)を耳にする。でも考えてみると、誰か一人が高尚な扱いをうけたりするようなことがあってはならないんだ。僕らは皆愛によってその存在を高められている。これは僕の政治的な信念であり、真実だ。これは僕、母親、ブルース、そして黒人が持つ性質が基になっていると思う。現在の状況がどうであれ、愛をもってより良いものにしていこうというメッセージが込められているんだ」と語っている。

なお、現地時間8月27日にはアメリカの人気TV番組「ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア」に出演し「リヴァイヴァル」を披露予定です!

■アルバム情報

グレゴリー・ポーター『オール・ライズ』

2020年8月28日(金)世界同時発売

ご購入はこちら >>