11月20日発売シングル「ストーリーの先に」顔認識システムを使用して“多重人格”を表現した、MV公開!&単曲先行配信スタート!

2019.10.23 TOPICS

GLIM SPANKYの「ストーリーの先に」のミュージックビデオとメイキング映像が同時に公開された。

 

GLIM SPANKY – 「ストーリーの先に」

 

 

メイキング

 

このミュージックビデオは、AI(人工知能)技術「Deep Fake」という顔認識システムを使用して、歌詞の世界観に通じる“多重人格”を表現したものになっている。それぞれ異なる5人の女性の顔を、「Deep Fake」でデータ化&合成用の顔を作成し、主人公の女性の顔に重なっていく部分は大きな見どころだ。

ミュージックビデオの主人公で、女優の織田梨沙の頭がガクンと下がったタイミングで、アルコール中毒の女性になったり、無垢な女性、ある時は12歳の少女になったり、年齢も性格も全く異なる5人格へと、顔と共に変化していく。そんな中で、本当の自分の存在を探していくストーリーは、楽曲の世界観を大きく表現したものとなっている。

そして同時に、このAI(人工知能)技術「Deep Fake」を使用して編集されたミュージックビデオ撮影の裏側をまとめたメイキング映像も、公開されたので是非合わせて観てほしい。

 

こちらのミュージックビデオはKing Gnu等のMVを手掛ける、 “PERIMETRON”が制作。

以下、監督のOSRINさんからのコメント

 

「楽曲を聞かせて頂いて、 顔がたくさん変わる映像がいいなと企画しました。 場所、時間、立場、によって 誰にもいろんな顔がある。 側から見たら微差なのかもしれないけど。 それらは虚像でも実像でもある。 全部を上手くコントロールするのは難しいと思ってます。 でも人ってそういうところが美しいよなと思い、映像にしました。 これを作ったのは人間の脳と人工知能です。」

 

 また、「ストーリーの先に」が単曲先行配信され、iTunesでのバンドル予約が開始となった。

https://umj.lnk.to/glim_stUM

 

ミディアムテンポの「ストーリーの先に」は、徐々に秋深まるこの季節に、全国で染み渡るに違いない。

GLIM SPANKYが最新鋭と自負するロックミュージックを沢山詰め込んだ今作に期待して欲しい。