茂木欣一選曲・監修のスペシャルなアナログ盤、リリース決定!!!

2018.05.17 TOPICS

茂木欣一選曲・監修のスペシャルなアナログ盤が、ポニーキャニオン、ユニバーサルミュージックよりそれぞれリリースが決定!!!

8/1 リリースのポニーキャニオン盤「BLUE SUMMER ~ Selected Tracks 1991-1995 ~」は2016 年のリマスター音源をベースに、アナログ盤で聞きたいフィッシュマンズ初期の名曲を集めた全13 曲LP2 枚組。
こんなアナログ欲しかった!この夏これを聴かずに何をきく!!

8/8 リリースのユニバーサル盤「Night Cruising 2018」は「ナイトクルージング」の2018 年リミックスを含むフィッシュマンズ後期のセレクト盤。リミックスはzAk。あれから20 年とちょっと、2018 年の今、どんな音像が溢れ出すのか。この作品はCD も同時発売される。そして、こちらもアナログで聞きたいあの曲やあの曲を茂木がセレクト。真夏の夜にこれを聴かずに何をきく!!
2作品ともに、スマートフォンに音源をダウンロードして聴くことが可能な「プレイパス」が封入される。

Message from Kin-ichi Motegi

皆さんいかがお過ごしですか?いつもフィッシュマンズのことを思ってくれていてありがとう。来年で佐藤伸治が亡くなってから20 年。今サトちゃんが元気でいたら・・新曲が出ていたら・・どんなだろうなって、心の片隅でときどき考えたりします。でも今、フィッシュマンズの楽曲たちはあの頃以上に多くの人の心に届いているように感じられて、それは本当に嬉しいことです。サトちゃんのお墓参りをするときは、「たくさんの人たちが君の作品を聴いているよ」って報告しています。これか
らも、僕らを、よろしく頼むよ。

さて、フィッシュマンズの新しいリリースが決定しました。アナログ盤2 アイテム、ポニー・キャニオンからは『BLUE SUMMER ~Selected Tracks 1991-1995~』(2LP)、ユニバーサルからは『Night
Cruising 2018』(1LP)。

『BLUE SUMMER ~Selected Tracks 1991-1995~』は、アナログ盤で辿る2018 年型ベスト選曲。フィッシュマンズのデビューからポリドールに移籍するまでの5 年間にリリースされた全作品より、今の気
分で選曲させてもらいました。2005 年発表のベスト盤『空中』『宇宙』とはまた違った角度から、フィッシュマンズの音楽をより深く楽しんでもらえるように考えたつもりです。音源は全て2016 年にリマスターされたものを使用しています。
『Night Cruising 2018』。今回アナログ盤リリースの話をいただいたとき、長年の個人的な夢だった「zAk が今の気分で ” ナイトクルージング” をリミックスしたらどんなことになるのだろう?」というのを、このタイミングでぜひ実現させたい!!という思いが湧き上がりました。本人にも快諾してもらえて、ポリドール時代の楽曲たちとともに収録することになりました。この文章を書いている時点ではまだ音源を聴けていませんが、どのような世界が展開されるのか楽しみに待ちましょう。

ジャケット・デザインは、オリジナル・メンバーの小嶋謙介(オジケン)が担当。仕上がりがとっても楽しみです。そして今年から来年にかけて、ライブでフィッシュマンズの音楽を鳴らしたいと強く思っています。引き続き報告できれば!!こちらもどうぞヨロシク。

またお会いしましょう。see you soon.

2018.5.15
フィッシュマンズ 茂木欣一

 
<商品情報>

from PONYCANYON
BLUE SUMMER
~ Selected Tracks 1991-1995 ~

PCJA-00080 ¥5,400(TAX IN) 2018.8.1Release
LP2枚組 プレイパス付 全13 曲収録

 

from UNIVERSAL
Night Cruising 2018

UPJY-9075 ¥4,104(TAX IN) 2018.8.8Release
LP1 枚組 プレイパス付 CD 同時発売 全6 曲収録