第65回グラミー賞ノミネート作『ザ・ボーイ・ネームド・イフ』デラックス版が配信、日本のラップユニットchelmicoによるリミックス・ヴァージョンのミュージック・ビデオが公開

2022.11.25 TOPICS

今年1月14日に発売され、第65回グラミー賞「最優秀ロック・アルバム」にノミネートされたエルヴィス・コステロの最新アルバム『ザ・ボーイ・ネームド・イフ』のデラックス・エディション『ザ・ボーイ・ネームド・イフ(アライヴ・アット・メンフィス・マグネティック)』が、本日配信リリースされた。

『ザ・ボーイ・ネームド・イフ(アライヴ・アット・メンフィス・マグネティック)』は、先行配信中の日本のラップユニットchelmicoによる「マグニフィセント・ハート」リミックス・ヴァージョン他、オリジナル・アルバムの対となる内容の11曲が追加収録されたもの。コステロいわく「大好きな名曲を、僕らの新曲のトリッキーな企みとの折り合いをつけながら」演奏するバンドが捉えられたアルバムだ。
このリミックスの他には、2021年10月と2022年5月のメンフィス・マグネティック・レコーディング・スタジオでのツアー・リハーサル中にライヴ録音された10曲――『ザ・ボーイ・ネームド・イフ』収録曲と「エヴリデイ・アイ・ライト・ザ・ブック」、カヴァー曲(ニック・ロウ、ザ・バーズ、ポール・マッカートニー、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・ビートルズ)が収録されている。

chelmicoが出演する「マグニフィセント・ハート (chelmico remix)」のミュージック・ビデオも本日公開された。

Magnificent Hurt (chelmico remix)

 
エルヴィス・コステロはリリースにあたりエッセイを執筆。
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この中でコステロは、英メディアThe Guardianで好きなテレビ番組として紹介したアニメ『映像研には手を出すな!』のオープニングテーマソングを担当したchelmicoの音楽との出会いや、今回のリミックス・ヴァージョンについて触れている。

「ツアーに明け暮れていた生活から、一時的に空いた合間が授けてくれたことの一つは、ジュークボックスやレコードの山、映像エンターテインメントになったコミック本の世界を家族で囲み、楽しむ時間だった。

双子の兄と母親が何か別のことに取りかかっていた頃、僕と息子のフランクはTVアニメ『映像研には手を出すな!』を全話観ることに成功した。絵コンテから最終カットまで、アニメーション制作のあらゆる側面が、3人の若い日本人女子高生の目を通して描かれる独創的な作品だ。各話は、ビートボックスとスライドギターに乗ったヴァースと韻を踏むフローがクールなchelmicoの〈Easy Breezy〉で幕を開ける。

何本かの電話の後、僕は東京にいるMamikoとRachelとのビデオ会議に参加していた。二人は喜んで〈マグニフィセント・ハート〉を自分達のヴァージョンにすることに合意してくれた。僕からの唯一の指示は、“何をやってくれてもいい。切り刻んでも、ひっくり返しても、消してもいい。やりたいようにやってくれ。君たちが間違うってことはありえないから”だった。

聴けばおわかりの通り、今やそれは歌詞音楽共にまるで別の物語を持つ曲であり、僕も彼女たちのヴァースの間に不意に挟まれ、再調和している。そしてこの新しい日本モデルの曲を持ち、『ザ・ボーイ・ネームド・イフ(アライヴ・アット・メンフィス・マグネティック)』の物語本もエンディングを迎えるのだ」

chelmicoは今回のコラボレーションについてこのようにコメントしている。

「まさかの!Elvis Costello氏とのコラボです!!こんなことあるんですね!!リモートで打ち合わせしたときに自由にやっていいよ〜って言ってくれたので自由にやりました!!歌詞の世界観をうまく落とし込めたと思います!!ryo takahashiのビートも完璧!!コステロさんも気に入ってくれて、全員がHAPPYです!!」