エルトン・ジョンの半生を映画化した『ロケットマン』オリジナル・サウンドトラック、本日発売。映画レビューは大絶賛、ボーイ・ジョージも「圧倒的に素晴らしい」とコメント

2019.05.24 TOPICS

日本では2019年8月23日(金)に公開される、エルトン・ジョンの半生を描いた映画『ロケットマン』。先日行われたカンヌ映画祭での初上映、ロンドンプレミア、5月22日全英公開、そして5月31日の全米公開を控えている中、既に批評家の間でも大絶賛となっています。

カンヌでの上映中には、劇中での楽曲パフォーマンスのシーンで自然と拍手が起き、上映後には4分間のスタンディングオベーションに劇場が包まれました。海外レビューサイトの「Rotten Tomatoes」では87%の高評価となっており、一般公開前に映画を見たボーイ・ジョージも「圧倒的に素晴らしい」と自身のSNSでコメントしています。(https://twitter.com/BoyGeorge/status/1130581607587487744)

その映画のサウンドトラック・アルバムが本日(5月24日)発売です(配信・輸入盤)。この作品には、エルトン・ジョンと、エルトンを演じたタロン・エガートンとの共演による新曲「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」とキャストの歌唱による1曲を除き、すべてタロン・エガートンが歌っています。本作について、エルトン・ジョン、タロン・エガートン、そしてプロデューサーのジャイルズ・マーティンがそれぞれ次のようにコメントしています。

エルトン・ジョン:「私が書いてレコーディングした音楽がタロンによって歌われることがとても重要だった。バーニーの歌詞と私の音楽を通し、タロンに私という存在を解釈してもらいたかったんだ、ただ演技してもらうだけでなくてね。だから、私が絶対的に才能を信じているジャイルズ・マーティンにタロンのことを任せた。タロンを陰で見張るようなことはしないで、彼らの芸術性を信頼した。そして彼らが創り上げたものには本当に驚かされたよ。この映画では、歌が作品のストーリーに大きく関わっているからこそ、音楽にこだわることは最も大切なことだった」

タロン・エガートン:「エルトンがこの映画に関わったことの何が素晴らしいかというと、彼と制作を共にすることで、昔からの名曲をどこまでよりよく表現できるか、という限界に挑戦できたことだね。加えて、ジャイルズ・マーティンの申し分のない感性と並外れた技能が、原曲を忠実に再現し、同時に斬新さを融合することを成し得たんだ」

ジャイルズ・マーティン:「エルトンの素晴らしいところは、彼が真の芸術家であるがゆえに、人々に彼の作品をより良いものしてほしいと考えている点だ。自分の作品に新鮮さを加えるために、他の人からの視点を求めている。だから、僕らは作品に手を加える余地が与えられた立場にあって、さらにどう楽曲を表現するかについても考えることができたんだよ。歌がこの映画のストーリーで、作品の中で起こる出来事の心臓の鼓動そのものなんだ。ひとたび歌が始まると、作品の世界観全体が広がるんだ。タロンについては、僕は彼ほど作品作りの過程にこだわるシンガーを見たことがないよ。彼以外にエルトンを演じられる人はいないだろうね」

レコーディングは2017年~2019年に、ザ・ビートルズで有名なロンドンのアビイ・ロード・スタジオ及びAIRスタジオで行われました。アルバムのエグゼクティヴ・プロデューサーにはエルトン・ジョン、デヴィッド・ファーニッシュ、マシュー・ヴォーン(『キングスマン』シリーズ監督)、そしてデクスター・フレッチャー(『ボヘミアン・ラプソディ』最終監督)が名を連ねています。

 

<商品情報>
『ロケットマン(オリジナル・サウンドトラック)』(原題:Rocketman: Music From The Motion Picture)
2019年5月24日発売(※日本盤CD発売情報は近日発表)

 

エルトン・ジョン&タロン・エガートン「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」:https://www.youtube.com/watch?v=3Lg9ggqsfmg
タロン・エガートン「ロケット・マン」:https://www.youtube.com/watch?v=AjWokqBxODs

 

<映画情報>
『ロケットマン』
8月23日(金)より、全国ロードショー
映画『ロケットマン』特報(日本語字幕付き)
https://youtu.be/bNq3nQ0kc1A

珠玉の名曲にのせて描く、唯一無二の天才アーティストの知られざる物語
グラミー賞を5度受賞、「ユア・ソング(僕の歌は君の歌)」や『ライオン・キング』の主題歌「愛を感じて」など、数々の名曲を生みだした生ける伝説エルトン・ジョン。成功街道を走り続けた天才に見える彼だが、実はその道のりは決して平坦なものではなかった 。『ボヘミアン・ラプソディ』の最終監督を務めたデクスター・フレッチャー監督を迎え、エルトン自身が製作総指揮を手掛けたミュージック・エンタテインメント大作『ロケットマン』。『キングスマン』シリーズのタロン・エガートンが若き日のエルトンを演じ、圧巻のパフォーマンスで彼の半生における〝光と闇〞を珠玉の名曲と共に綴る。

■監督:デクスター・フレッチャー『ボヘミアン・ラプソディ』(最終監督)  
■製作:マシュー・ヴォーン、デヴィッド・ファーニッシュ 
■製作総指揮:エルトン・ジョン
■キャスト:タロン・エガ-トン『キングスマン』、ジェイミー・ベル『リトル・ダンサー』、ブライス・ダラス・ハワード『ジュラシック・ワールド』シリーズ、リチャード・マッデン『シンデレラ』
■配給:東和ピクチャーズ
■公式サイト: https://rocketman.jp/
■コピーライト:©2018 Paramount Pictures. All Rights Reserved.