バンドとして史上初!UKの新人バンド「イージー・ライフ」と世界最大級のゲーム「フォートナイト」のコラボが本日開始

2021.06.25 TOPICS

英・レスター出身の“おしゃゆる新人バンド”イージー・ライフ(Easy Life)が、5月28日にデビュー・アルバム『ライフ・イズ・ア・ビーチ』(原題:Life’s A Beach)をリリースし、新人アーティストながらに全英アルバム・チャート初登場2位に輝いた。7月16日に発売となる日本盤にも期待と注目が集まる中、本日より、世界最大級のゲーム「フォートナイト」とのコラボがスタートした。


Photo by Joseph Vozza

イージー・ライフは、2020年にはBBCがその年のブレイクを期待する新人のリスト「BBC Sound of 2020」の2位に選出されたり、GQ誌で「次のビッグ・バンドになる可能性を秘めているイギリスのバンド」と評されるなど、現在のミュージック・シーンきっての期待の星だ。そんな彼らが、日本時間本日から6月28日(月)午前8:00までの間、「フォートナイト」で最新アルバムからの楽曲をパフォーマンスする。また、イージー・ライフは、イギリス人として、そしてバンドとして、「フォートナイト」とのコラボレーションを果たした史上のアーティストとなった。
今回のコラボは、「フォートナイト」x「O2」x「イージー・ライフ」の3者のコラボ。「フォートナイト」で実施されるバーチャル・パフォーマンスは、イギリス有数のライヴ会場であるO2アリーナが現実の壁を超えてアーティストとコラボレーションする初の試みで、通常のライヴ体験をはるかに超えて、フォートナイト・クリエイティヴの世界を完全に取り入れたものとなっている。日本時間今朝から開始したコラボを早速体験したフォートナイト・ファンからは早速、「フォートナイト史上、過去最強のクリエイティヴ体験!」という声も続々とあがっている。

*フォートナイト日本公式サイト:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/news/the-o2-in-fortnite-featuring-easy-life-join-a-musical-adventure-in-fortnite-creative-starting-june-24

イージー・ライフのフロントマン=マレー・マトレーヴァ―ズは今回のコラボレーションについてこうコメントしている―。
「フォートナイト・クリエイティヴに出演した初のイギリスのアーティストであること、そしてそのパフォーマンスがO2のような象徴的な会場で行われたことは、物凄く恐縮するほど嬉しいし、光栄です。アルバム『ライフ・イズ・ア・ビーチ』は、僕たちのライフワークの集大成ともいえる深いパーソナルなアルバムなので、ファンのみんなの前で早く演奏したいです。ゲームの中で僕たちの音楽を体験してもらえることがとても楽しみです。このゲームはとても楽しいものになるだろうし、今年後半に行われるO2アカデミー会場でのUKツアーに向けての第一歩となると思います」

また、エピック・ゲームズのグローバル・パートナーシップ部門の責任者であるネイト・ナンザー氏は次のように述べている―。
「地球上で最も象徴的なエンターテイメント施設の一つであるThe O2をフォートナイトのクリエイティヴとして登場させるというアイディアを持ちかけられた時は興奮しました。私たちは、プレイヤーの皆さんにお届けする刺激的で本物の体験を常に探しており、このインタラクティヴな音楽の旅をプレイヤーの皆さんに体験して頂くことが待ち遠しいです。イギリスで現在大ブレイク中のバンド=イージー・ライフがゲーム内でパフォーマンスをしてくれることが本当に嬉しいですし、プレイヤーの皆さんには、フォートナイト・クリエイティヴでO2の魅力を存分に味わって頂けると思います」