Night&Day  ~最高の睡眠と目覚めのためのClassic~ Night&Day  ~最高の睡眠と目覚めのためのClassic~

Night&Day ~最高の睡眠と目覚めのためのClassic~

『スタンフォード式 最高の睡眠』の著者、西野精治教授監修のコンピレーション CD発売が決定!

2019.09.06 TOPICS

書籍『スタンフォード式 最高の睡眠』の著者である西野精治教授が監修したコンピレーションCD『Night&Day~最高の睡眠と目覚めのためのClassic~』が2019年9月25日に発売され
ることが決定!

『Night&Day~最高の睡眠と目覚めのためのClassic~』は、昼間の活動量をあげ、夕刻からは反対にリラックスすることで良い眠りへと導く「最高の睡眠」と「最高の目覚め」にフォーカスした2枚組CDとなっており、収録曲は試聴を含むレーティング調査を実施したうえで選曲された。

レーティング調査は20代から60代までの男女164人のモニターに、午前中と夕方の2回、クラシックの名曲30曲をランダムに聴いてもらい、その曲を聴いて気持ちが高揚するか、落ち着くかなどの「形容詞」14項目を10段階評価で採点してもらい、集計された。さらに、同じ30曲を午前と、午後で受ける印象が違うかなど調査するため、一部のモニターには2週間後もアンケートが繰り返し実施された。
1日平均7.5時間の睡眠時間を取ると仮定すると、我々は人生の約3割を寝て過ごす計算になる。この数字を見ても「眠り」がいかに重要であるかが実感できる。そして、今や「眠り」は現代人にとっての最大の関心事の1つになっている。

さらにアルバムに収録された全曲は、先日より始まったクラシックの名盤100タイトルを集めたキャンペーン『クラシックの100枚』の中からの名演奏がセレクトされている点でも効果が期待され、忙しく過ごす現代人すべての方々に、是非チェックしてもらいたい作品となっている。

西野教授は、令和元年には 睡眠に関する正しい情報発信のほか、 研究、実証した成果をベースにした睡眠サービスや製品の開発を行う目的で、株式会社ブレインスリープを設立し、その代表取締役に就任。その世界的な睡眠研究の権威である西野教授が、次なる「眠り」のテーマとして選んだ素材が「クラシック音楽」だった。


Instagram

Facebook