15周年記念アルバム本日発売!オリンピック金メダリスト、荒川静香さんからお祝いコメントが到着。

2020.05.13 TOPICS

透き通るような歌声と感情豊かなヴァイオリンで、世界中で賞賛され続けているアイルランド発の女性グループ、ケルティック・ウーマンが15周年を迎え、これまで全世界で大ヒットした曲を収録した記念アルバム『セレブレーション ~音楽と魔法の15年』が本日リリースとなりました。

ケルティック・ウーマンはツアーや演目に合わせて何度かメンバー交代を行ってきましたが、本作では過去に在席したメンバーにも敬意を込めて、これまでリリースしてきたアルバムから世界中に感動を届けた名曲をピックアップし、それら詰め込んだベスト盤的立ち位置となります。
「ユー・レイズ・ミー・アップ」や「アメイジング・グレイス」など彼女たちのアイコニックな楽曲が盛り込まれ、現在、グループに在席しているメンバーだけではなく、これまでのケルティック・ウーマンを支えてきたメンバーの歌声を聴くことができる一作に仕上がりました!
また、今回、グループ発足時のオリジナル・メンバーとして15歳の頃から8年間ケルティック・ウーマンに在席し、世界規模のグループにまで押し上げた立役者、クロエ・アグニューがメンバーに復活しています。

日本でも日本レコード協会プラチナ・アルバムを獲得し、これまで多くのヒット曲を世に送り続けてきた「ケルティック・ウーマン」ですが、そもそも彼女たちが日本で有名になったのは2006年のトリノオリンピック、フィギュア女子シングルで金メダルを獲得した荒川静香さんがエキシビションに「ユー・レイズ・ミー・アップ」を使用したことがきっかけ。以来、「支えてくれる人への気持ち」を歌ったこの曲は、多くの感動を日本中に届け続けています。
今回のリリースにあたり、荒川静香さんからは
「『ユー・レイズ・ミー・アップ』は元気をもらえる、個人的にも思いれある歌です。ケルティック・ウーマンの素晴らしい歌声とともに、この歌を通じて、世界中一人でも多くの方に元気や癒しが届くことを願っています。」
というコメントをいただきました。

今回の新型コロナウイルスの影響を受けて、一部のツアーの延期を発表しているケルティック・ウーマン。
これを受け、メンバーのタラ・マクニールが選曲を行ったプレイリスト、“#HomeIsWhereTheMusicIs”もを公開中です!

プレイリスト #HomeIsWhereTheMusicIs