最新作『FOREVERANDEVERNOMORE』より「Garden of Stars」MV公開!

2022.11.17 TOPICS

17年ぶりのヴォーカル・アルバム『FOREVERANDEVERNOMORE』より、イーノとアルバムのアートワークを手がけたニック・ロバートソンによって制作された「Garden of Stars」のミュージック・ビデオが公開!

 
「我々が住む宇宙が生まれ、繁栄し、最後には消滅するのを客観的に見ている自分を想像してほしい…あるいは、平行宇宙に存在する別の自分が分裂するのを想像してほしい。」‐ イーノ

「このミュージック・ビデオは、新しい花の交配種が作られ、数多の星が天空を埋め尽くすのを想像しています。」 ‐ ロバートソン

 
またイーノは、先日ラジオ番組BBC 6Musicで放送されたイギー・ポップとの対談で、アルバムについて次のように語った。

「このアルバムは、自分にとって興味深いと思える音の世界を作ることから始めました。そしてマイクを手に取り歌い始めました。だから、ほとんどの曲にはリズムがなく、コードチェンジもほとんどない。 風や雨のように他の要素があるべきだと思ったから、ヴォーカルは必ずしも全て同期しているわけではなく、自然に起こるものなのです。ほとんどの場合、マイクをつなぐと何が起こるかという、かなり即時的なアプローチでした。いい音が出て、突然別の場所にいる別の人間になって、冒険してみようかなと思ってね。」

>> Iggy chats to Brian Eno about his new album

 

『FOREVERANDEVERNOMORE』

>> LISTEN / BUY