ソラオト書店 ソラオト書店

ソラオト書店

【ペン字練習帳】書で、人と笑顔をつなぐ旅 in 福島 ~ 鏡石町編 ~

2019.07.19 TOPICS

こんにちは。左衛門佐です。

 

今日は旅の3日目。鏡石町編です。

 

 

旅3日目の朝は、梅雨の雨。

この日は、鏡石町と矢吹町を案内してくれる友人と同行で巡ることに。

「雨だからこそ楽しめる場所……、あっ!あやめ観に行こう!」

「それ名案っ!」と、鏡石町に向かう途中で即決♪

と、その場のノリで向かった先は、 鏡石町 ” 鳥見山公園 ”

ただただ、雨水に打たれるあやめの姿は、 品があり凛としていて、上品な色気すら感じられました。

 

雨ならではの花々の美しさに、旅の疲れも癒されます。

 

 

目の前に広がる一面のあやめを、 雨音を聴きながらぼーっと眺めていると、ふと気が付いたことが。

こんなに沢山のあやめが咲いているのに、 一つ一つがちゃんと主張していて、

ぶつかり合わず、ゆずりあって咲いているな〜と。

 

 

 

そこで、一書…

 

 

 

 

 

『ゆずり合い』

 

 

 

 

 

たくさんの花・花・花 だけど、ぶつからない、ゆずり合い。

ちょっと抽象的な話ですが、 人間は言葉を話せる能力がありますが、花を含めて自然の生き物すべて、

そのもの同士が通ずる、何かしらのコミュニケーションツールがあると思ってます。

人間だけが会話をしてるって、人間以外になったことがないから、それは固定概念と思ってて。

”ゆずり合いしましょう”なんて、言葉に出さなくたって、 お互いが自然にそうできる関係って、

なんて心地いいんだろう、と思います。 それが花にはできているな、と感じました。

沢山の花々は、 上を向いて雨に打たれて、心地よく歌っているようにさえ、私の目に映りました。

 

 

この、自然の中で湧いて出てきた書は、案内してくれた友人にプレゼント♪

 

 

 

 

 

言葉って、出そうとして出すものじゃなくて、自然に出るもの。

会話もそう、笑顔もそう。 勝手に、自然に生まれるもの。

今は都会を中心に活動し、たくさんの人からの刺激を受けますが、 自然に帰る時間、やっぱり大事だなあ。

 

 

To be continued! ⇒ ⇒ ⇒