ソラオト書店 ソラオト書店

ソラオト書店

【ペン字練習帳】書で、人と笑顔をつなぐ旅 ~西郷村編~

2019.07.08 TOPICS

こんにちは 左衛門佐です。

今日は西郷村編です。

白河から西郷村へと移動した旅の初日6月22日(土)後半の模様をおおくりします。

 

 

白河市から西郷村へ向かう途中、雨が降り出し、“座頭ころばし展望台”についた頃には

本降りに 晴れていれば西郷村の雄大な景色が一望できるスポットだったけど、一面を霧で覆われていました。

 

でも梅雨ならではの霧掛かった景色も、風情があって良かった(^^)晴れた時にまたリベンジしたい

その後、雪割橋に愉快なご夫婦がいらっしゃるカフェがあるとの情報を聞きつけ、早速行ってみることに。

谷底からの高さが50mある“雪割橋”からみる景色は、遠くまで緑を見渡せて、 自然の音色が心地よく響き渡っていました。

 

 

 

 

カフェ“カルミヤ”さんに訪れてみると、 早々にダジャレを連発されるオーナーの正昭さんにお会いました!

 

 

奥様もまたユニークな方で、ご夫婦共にギャグがひっきりなしに飛び交うので、

途中からどれが冗談でどれが本気かが見当つかなくなってしまい、笑いが止まりませんでしたw

急な訪問にも関わらず、色々なエピソードを話してくださったご夫婦。

お話を伺っている中で、なぜこの場所でこんなに元気でユニークなご夫婦が、

長年カフェを続けているかが分かってきました。 そんなお二人がお仕事をする上で大切にしている2つのことを書にし、

プレゼントさせていただきました。

 

 

 

一日の終盤に訪れたので、正直疲れもピークだった頃でしたが、こちらのご夫婦にお会いし元気を貰えました!!

『 笑うことが、一番の元気の源  』

そんなことを、カルミヤのご夫婦から学ばせてもらった気がしました。

 

 

その後、旅の同行をしてくれている友人の縁を頼りに、とある西郷村のご自宅に訪れました。

ここではご夫婦と、たまたま遊びにきていた4人の高校生にお会いしました。

たわいもないお話で盛り上がり、30分程度で出る予定が2時間もお邪魔してしまい、

お話を聞かせていただいたお礼に、皆さんに書をプレゼントさせていただきました。

 

 

 

 

そして、無事に1日目が終了…

西郷村、天気は雨だったけど、心はポッカポカになった旅でした。

 

To be continued ⇒ ⇒ ⇒